手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0909 爆裂・激烈!メッキバトル(vol.2)

2017-09-13 23:07:08 | 2017今日のメッキ

メッキバトルの続きです。

午前中2時間で、何とか豆7つを稼ぎ出した主催者手のヒラアジでしたが、気が付けば各地で爆釣を続けるトップグループは、背中が見えないほど先を走っていました。(@@;

 11:44 スタートダッシュのjesse-edさんは13匹で停滞中。(^^;
 12:03 開始から全開のkichomenさんは既に14匹。(@@;
 12:11 TATさんも午後一でツ抜けの釣果、10匹目。
 12:11 梨美香さんは9匹。
ここで、房総で善戦してるひろすぃさんが、一群れ見つけて猛チャージをかけます。(@@;
 12:20 今年の房総なら良型、8匹目。
 12:30 ついにツ抜けの10匹目。
 12:39 12匹!
 12:56 13匹!
わずか30分強で、一気にトップグループに仲間入りです。(@@;
これがあるから、数釣りバトルはやめられないんですよねぇ~。(^^;

ひろすぃさんの猛追が一服したかと思ったら、今度はトップを走るkichomenさんが大爆裂です。(@@;
 12:59 トップ独走の18匹!
   13:03 からのぉ~、三連エントリーで21匹!(@@;
  13:35 さらにぃ~、22匹、23匹。
   13:50 もう止まりません、24匹、25匹、26匹!(@@;
どうやら、房総仕込のトゥイッチアクションが、沖縄メッキをメロメロにしている模様です。(~o~)

さて、この時間、主催者手のヒラアジはというと・・・、
ド干潮の漁港スロープで、単発メッキを拾って歩く作戦に出ていました。(^^)
ブレイクラインが干上がる程の潮位ですが、こんな時こそブレイクラインに沿ったトレースが可能になって、効率よくスロープを叩けるわけなのです。
決して数は期待できませんが、スロープを1本流せば、たいてい1匹や2匹の居着きメッキがいるもので・・・、
要は、スロープを1本流して1チャンスをモノにできれば、1ポイント稼げるってわけです。(^^)
 12:31 スロープ1本目、2チャンスで1ゲット、8匹目。
 12:40 スロープ2本目、1チャンスで1ゲット、9匹目。
  13:00 スロープ3本目、2チャンスで2ゲット、10匹、11匹。
しか~し、炎天下で足場の悪い干潮のスロープ、ジジイにとっては体力を消耗するキツイ釣りとなります。T_T
しか~し、バトルではこの1匹を全力で取にいくかどうかが勝負を決するのです。
「テノヒラアジハ、HPヲ300ウシナッタ。4ポイントヲカクトクシタ。(~o~)」

今回のバトル参加者は18人ですが、ここで、19人目の参加者をご紹介しておきます。(^^)
よんどころのない事情で、今回のバトルに参加できなくなってしまった沖縄のAPO!さんが、バトルの審判委員長を買って出てくれたのです。
(主催者が押し付けたともいいますが。(~o~))
まぁ、見ての通り、とんでもない釣果が分単位でLINEにアップされていくわけですが、その全てをチェックして、魚種の判定と釣果匹数の管理をしていただいたのです。
もう、ただただ頭が下がるばかり。(^^;
主催者もこんなハードなお仕事になるとは思ってなかったんですよねぇ~。(~o~)
あとは、審判委員長権限でレッドカードでも出していただいて、ネタ振っていただくとありがたいんですけど・・・。(~o~)
この後も大変そうですが、貢ぎモノに惑わされず公平なジャッジをお願いいたします。(~o~)

時刻は14:00、8時間のバトルはちょうど折り返しの時刻となりました。
異常なペースで数を伸ばす参加者、虎視眈々と爆裂ポイントを探す参加者、魚が見つからず右往左往する参加者、そして、昼寝をする参加者。(~o~)
いろいろいますが、とりあえず折り返し地点での成績をご案内いたします。(^^)
トップを独走するのは、朝一から止まらぬ爆裂を見せる沖縄のkichomenさん、26匹。
午後一猛チャージのひろすぃさんは、15匹でトップを追います。
スタートダッシュで稼いだ13匹以降迷走中なのは、房総のjesse-edさん。
スロープ打ちでHPを失い、後半戦に不安を残す手のヒラアジは11匹。(^^;
紀伊半島で日中釣れない病を発症しているのはTATさん、10匹。(~o~)
スタートダッシュからやや停滞ぎみですが、ツ抜けの釣果宮崎の梨美香さん、10匹。
午後になって追撃態勢のぱわぁほ~るさん、6匹。
南風見さんも「豆ミノ20トゥイッチャー」で手堅く6匹。
 かめさんは、メッキじゃないけど良型の黒星君はうらやましい、5匹。
 ORIさんも「豆ミノ20トゥイッチャー」で4匹ゲット。・・・それ、いいでしょ。(^^)
紀伊半島のしえらさんもやや停滞中の4匹。
 天草のnoppoさんは苦戦中、3匹。
 石垣島のtakeさんは、外道オンパレードの中から3匹ゲット。
午前中の釣査であんなに釣ってたのに・・・Jr君は1匹。(~o~)
そして、お昼寝中のはるきちさんと、リゾート中のpiggy’sご夫妻は、後半戦に賭ける意気込みの模様です。(~o~)

さて、バトル前半が終わった時点で、既に121匹のメッキがエントリーされている今回のメッキバトル。(@@;
夕まずめを迎えて更にヒートアップが予想されますが、果たしてこれ以上ペースアップしてAPO!審判委員長が一人で捌けるのか?(~o~)
また、これまで一度も顔を出さないカスミちゃんですが、これを釣ると一気に9ポイントのボーナスポイントが期待できます。
勝利の女神(カスミちゃん)を手にして、上位にジャンプアップするのは誰なのか?
バトル後半戦は、vol.3に続きます。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。vol.3が気になる方は「ポチ」して応援お願いします。(^^;


↑↑↑ UVレジンでハンドメイドルアーを製作・販売しています。
「豆ミノ20トゥイッチャー」、これさえあればマイクロメッキに手こずることはありません。(^^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0909 爆裂・激烈!メッキバ... | トップ | 0909 爆裂・激烈!メッキバ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぇ~~~い!! (TAT)
2017-09-15 07:47:32
や、ややややや!
やってる人達は、他人のことなどお構い無しっ!!
でしたが、客観的に見るとスゲイことになってますね(*º ロ º *)!!
さー、追いつけるのか、ワタシ!!
返信する
Re:うぇ~~~い!! (手のヒラアジ)
2017-09-15 08:04:50
TATさん>
うぇ〜〜〜い!(^o^)
その通り、参加者当人はそれほどリアルタイムにLINEを確認しているわけではないんですよね〜。(^^;
まぁ、それができていたら、釣れてないってことになりますからね〜。(^o^)
でも、こうやって一歩離れてバトルを俯瞰で観ると、とんでもないデッドヒートがあるんですよ。
外野観戦希望者が多いのも納得できますよね。(^^;
んで、今回の外野観戦者は、かなりお得な観戦だった・・・でしょうね〜。(^o^)
返信する
アツクなりましたね( ̄▽ ̄;) (オマール押小路)
2017-09-15 22:08:17
こんばんは
熱い戦いが起こってきましたね~!

闘いの翌週にLINEバトルに備えていたポイントを回りましたが見事にホゲりました

参加していたら確実に自爆してたとおもいます
返信する
熱かったんですよ。(^^) (手のヒラアジ)
2017-09-18 23:07:30
オマール押小路さん>
ども。
レス遅くなってスイマセン。m(__)m
いやぁ~、今回のバトルは凄かったですよ。
バトル史に残る名勝負ですね。(^^;
この叩き合いに残れると、バトルの楽しさもひとしおですよぉ~。
次回は是非ご参加ください。(^^)
返信する

コメントを投稿