手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0909 爆裂・激烈!メッキバトル(vol.3)

2017-09-15 23:01:13 | 2017今日のメッキ

メッキバトルの続きの続きです。
vol.3でようやく後半戦・・・、いったい、いつ完結するんだろう?
本人も、わっかりましぇ~ん。(^^;


「匹数勝負」がテーマとなった今回のメッキバトル、各地で爆裂釣果となっておりますが、もう一つバトルテーマがあるのを忘れていないでしょうか?
そう、「ギンガメ」「ロウニン・オニヒラ」「カスミ」の3種メッキをコンプリートすると、ボーナスポイントが9ポイントも付与されるのです。(^^)
「ギンガメ」と「ロウニン・オニヒラ」は、ほとんどのエリアで10匹釣る前にクリアできてしまうので、実質的に「カスミ」をゲットできるかどうかに賭かっています。
・・・で、前半戦に121匹もエントリーされながら、この「カスミ」ちゃんは1匹も顔を見せていないのです。(@@;
夕まずめになると接岸傾向となるカスミちゃんですから、これからの時間がチャンスタイムとなるはず。
さて、コンプリートボーナスでジャンプアップする参加者はいるのでしょうか?(^^;

そのカスミちゃん絡みで、ちょっとした事件が発生します。(^^;
15:32 さっきまで、お祭りの山車に行く手を阻まれ、LINEにグチばかりこぼしていたぱわぁほ~るさん、到着したてのポイントでいきなりやってくれました。(@@;
 「コンプリート!」のコメントともに、本日初ゲットとなるカスミちゃんのエントリーです。(@@;
7匹目と中間順位のぱわぁさんでしたが、コンプリートボーナスの9ポイントを加えると16ポイント。
一気に上位争いに参戦することになります。(@@;
「やられたぁ~。」
前後順位の参加者からは、そんな声が聞こえてきそうな羨ましい釣果だったのですが・・・、
・・・が、
・・・が、(^^;
 APO!審判委員長から厳し~いご指摘。(~o~)
主催者のワタクシが決めたルールなんですが、魚種を追加した時はコメントで宣言しなければならなかったのです。(^^;
なので、「コンプリート!」の宣言と、「カスミ」の宣言が両方必要だったということ。(~o~)
もう一つ、これまた主催者の決めたルールで、15分経過すると追加・訂正不可。(~o~)
実は、この後も続けてカスミちゃんをエントリーしたぱわぁさんでしたが、APO!審判委員長の公正なジャッジにより、「コンプリート取り消し!」となったのでした。(~o~)
・・・このあと、ぱわぁさんがカスミを追加できなかった「あるあるなお話」も、ついでにネタばらししておきましょう。(~o~)

16:30 さて、主催者手のヒラアジも、そろそろ本気でカスミちゃんを獲りに行かなければなりません。
後半戦まで温めておいたカスミちゃんポイントに、満を持して攻め込みます。(^^;
日中にカスミちゃんが寄りつくポイント・・・それは、水通しのいい護岸とストラクチャーが絡む場所なのです。(^^)
まぁ、毎週のように房総通いしているので、釣果実績を含めて心当りがあるんですけどね。(^^;
狙いをつけたカスミポイントは、正にそんな感じ。
護岸に横付けされた遊漁船が2隻、前後に繋がれたロープが水に浸かりながら「X」に重なり合っています。
こんなポイントは、たいていのアングラーは狙わないわけなのですが・・・、いるんです、こういうポイントに。(^^)
そして、こんなポイントで活躍してもらうために、新兵器「豆ミノ25トゥイッチャー」を仕上げてきたのです。(^^)
カスミちゃんが好む25mmの小粒なフォルムで、約1.0gの豆ミノ20よりはるかに重い1.7gのウェイト。
これをボトムまで沈めてトゥイッチアップすることで、短いチェイスの中でリアクションバイトさせてしまおうという魂胆なのです。(^^)
 自分でルールを決めてるだけあって、対策は万全なのですよ。・・・ウッシッシ。(~o~)
さっそく始めますが、キャストなんかしません。
ロープが重なる「X」のところまで歩いて行って、ポチャ。(~o~)
リールのベールを起こして5m後ずさり、ルアーの着底を待ちます。
着底を確認したら、初めの1mを「ダダダダダッ!」とトゥイッチして魚に見せてやり、
残りの4mを「タッ、タッ、タッ」と掛け調子のアクションに変えて、リアクションでのフッキングを狙うのです。(^^)
「おおぉ~~~~~!キターーーーー!30匹激チェイス!(@@;」
 ゴンッ!まずはギンガメですが、群れの中にカスミちゃんも確認できました。
 次のキャスト・・・もとい「ポチャ」も30匹チェイス。(@@;
 ギンガメ君が続きますが、まだカスミちゃんも群れに残っています。
ゴンッ!ギュン、ギュン、ギュン!
「キターーーーーーーー!この切り替えし、間違えなくカスミちゃん!(^^)」
 ヤッター!「カスミ、コンプリート!」・・・カスミの宣言を忘れずに。(~o~)
20匹目のカスミちゃんでコンプリートとなったため、ボーナスポイントを加算すると29ポイント!
一気位に上位争いに殴り込みとなったのでした。(~o~)
ここでは、同じパターンで更に4匹を追加。
 トゥイッチできる距離は約5m。
 掛けられるのは約4m。
 騙し切れるか?プイっとされるか?メッキとの究極バトルなのです。
 17:01 二匹目のカスミちゃん、「アナタニモ、チェルシー、アゲタイ。」24匹目。(~o~)
30分間で8匹とボーナスの9ポイントを追加した主催者手のヒラアジ・・・んっ?イケんじゃね?(~o~)

さて、同じ頃各地でもカスミコンプリートが多発します。
 06:05 TATさんがぱわぁさんに続く・・・もとい、全参加者初となるコンプリートで11匹目。(~o~)
 16:39 jesse-edさんも、なんと!ワインドトゥイッチャーでカスミコンプリートの15匹目!(@@;
 16:57 しえらさんもコンプリートの6匹目。
 17:05 メッキハンターさんも追撃。紀伊半島組はカスミの群れを捕まえた模様、コンプリートの7匹目。

しか~し、コンプリートのボーナスポイントなど眼中にないのが、沖縄のkichomenさん。
後半戦になっても、変わらぬ爆裂ペースでスコアを積み上げていきます。(@@;
  14:51 29匹、30匹、31匹!(@@;
15:12 35匹!
15:22 ついに、2時間半も残して36匹目!(@@;
もうこのポイントに追いつき追い越す参加者はいないのか?
ところが、勝負の神様はなかなかの計らい者で、爆裂を続けるkichomenさんに真っ黒な雷雲をプレゼントして足止めしてしてしまったのでした。(~o~)

17:00から17:30の時間帯で、群れを見つけて爆裂しているのは、TATさん、しえらさん、メッキハンターさんの紀伊半島3人組。
ポイントロードでジワジワと釣果を重ねるひろすぃさん。
幻のコンプリートぱわぁさんも、良型を混ぜながら急ピッチでスコアを伸ばしています。
残り30分、バトルタイトルを争う上位陣をご案内すると、
暫定1位は、もちろんkichomenさん、37匹で37ポイント!
暫定2位は、24匹とコンプポイントで33ポイントの、ワタクシ手のヒラアジ!
暫定3位は、17匹とコンプで26ポイントのTATさん。
暫定4位は、3連続バトルチャンプを狙うひろすぃさん、24匹ですがコンプなしで24ポイント。
同じく暫定4位は、jesse-edさん、15匹とコンプで24ポイント。
と、こんな順位となっております。
上位陣で未コンプは、トップのkichomenさんとひろすぃさん、どちらも数を持っているので、カスミを釣ってコンプすれば、一気に状況が変わってきます。
また、暫定5位以下の参加者でも、夕まずめの爆裂とコンプが重なれば、大どんでん返しの可能性も残しています。

さて、さて、いよいよ次回はメッキバトル完結!
バトルタイトルは誰の手に?そして、優勝のスコアはどこまで伸びるのか?
vol.4をお楽しみに~。(^^)
・・・まだ引っ張る自分が怖い。(~o~)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ 連日夜なべしてがんばっております。vol.4完結編に向けて「ポチ」一つ、よろしくお願いいたしま~す。(^^;


↑↑↑ UVレジンでハンドメイドルアーを製作・販売しております。
カスミキラーの「豆ミノ25トゥイッチャー」は、近日発売予定で~す。(^^)
・・・早く書き終えないと作れない。(~o~)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0909 爆裂・激烈!メッキバ... | トップ | 0909 爆裂・激烈!メッキバ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kichomen)
2017-09-16 02:29:47
実は、コンプ狙いで数少ないカスミ実績ポイントへ大移動した結果、雷雲エリアに突っ込んでしまったんですよねー。。
欲を出して失敗しました^^;
返信する
(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ (TAT)
2017-09-16 08:13:07
おっさん達が執拗に狙う、カスミたーん・・・(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

サオ抜けポイントをタテに狙うとは、流石です!

ちなみにワタシは、小さめプラグで横に早く・・・普通です(´•ω•`)
返信する
(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ (saku-37)
2017-09-16 08:54:23
外野で観ていたおっちゃん達も本当に興奮しましたよ(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ 結果が分かっちゃいるけど早く完結編が見たいー(^ ^)
返信する
グラフに出てます。(~o~) (手のヒラアジ)
2017-09-18 22:59:35
kichomenさん>
ども。
最後のvol.4に付いてるしえらさんのグラフを見ると、どこで雷雲エリアに突入したのかよくわかりますね。(~o~)
まぁ、バトルを面白くしてくれたってことで。(~o~)
返信する
カスミは・・・ (手のヒラアジ)
2017-09-18 23:01:53
TATさん>
ども。
なんだかんだ言っても、結局カスミちゃんは狙って当てた人しか釣れてませんよね。
結果的に3種コンプリート=カスミゲットでしたが、それだけ価値ある一匹であることも間違えないようですな。(^^)
次回もレギュレーション入りかな?(^^;
返信する
リアルタイム感 (手のヒラアジ)
2017-09-18 23:04:41
saku-37さん>
ども。
LINEバトルのコンセプトは「リアルタイム感」ですので、今回みたいな叩き合いになると、上手くハマった感ありますよねぇ~。
そんな地球の裏側でもリアルタイム感なんですから。(~o~)
・・・裏側でもないか。(^^;
次回はエントリー№37を空けて待ってますよ。(^^)
返信する

コメントを投稿