手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0612 ホンモノにはかなわない。(T_T)

2011-06-14 23:18:29 | 今日の釣りネタ
0612 今週は土日共に野暮用で、日曜日の午後からプチ出撃でした。(^^;
シーズン開幕したショゴ探しに出ようかとも思ったのですが、今年は6月に課題を設けていたのを思い出しました。
それは、「イシモチ」。
某サイトでデップリと太りかえったイシモチの画像を見て、釣り気より食い気の方に火がついてしまったのです。(~o~)
ルアーで狙えるポイントはよくわかりませんが、とりあえずエサ釣りのメジャーポイントへ出撃となりました。

14:00 まずは濁りの入ったサーフポイント。
何人かのエサ師に状況を聞いてみましたが、「先週はよく釣れたんだけどねぇ~。」とのこと。
よくあることです。(^^;
ひとまずエサ師の情報は聞き流して、サーフに突き出たテトラ周りを探ってみることにします。
一投目、リグを回収するとワームがついていません。?
二投目、しっかり付けたはずのワームがまたもやありません。???
!!!・・・グーフーの猛攻でした。(T_T)

二ヶ所目、港の入口で船道を狙ってみます。
一投目、いきなり「ブルブルンッ!(@@;」でしたが、ビックリあわせでスカ。(T_T)
二投目、またもや「ブルブルンッ!(@@;」でしたが、いい感じであわせたのにスカ。???
!!!・・・ピンギスの猛攻でした。(^^;

16:00 似たようなことを繰り返して五ヶ所目、エサ釣りの超メジャーポイントに到着。
堤防には既にイシモチ狙いのエサ師が一人います。
「どうですか?」
「潮が動いてきたからこれからいいんじゃない?」
しばらくすると、エサ師が20cmクラスのイシモチをゲット、期待が高まります。
「一色ちょっとで当たったから、その仕掛けでも届くんじゃない?」
親切にアタリのあった場所まで教えてもらいましたが、私のキャロリグにはピンギスの「ブルンッ」アタリしかありません。(T_T)
そうこうしているうちに、エサ師はイシモチを怒涛の連発。
二匹目、三匹目、・・・五匹目・・・八匹目!(@@;
サイズこそ20cmちょっとですが、投げる度に狙いのイシモチを追加していきます。
「う~ん、やっぱりホンモノにはかなわないのか・・・。(T_T)」

毎キャストイシモチを追加していくエサ師の隣で、ひたすらフルキャストを続けましたが、結局叶わず。
途中で奇跡的にフッキングした昇格サイズのシロギスがきましたが、狙いのイシモチ「らしき」アタリはわずかに三回。
そのうち一回はフッキングしたものの瞬間バラシでした。(T_T)
 抱卵のデブデブ。(^^;手尺で23cmくらいありました。

19:00 そして、ついに本命をゲットできないままタイムアップ。
課題としていたイシモチ狙いでしたが、すべて「ホンモノ」に持っていかれ、寂しい結果となったのでした。(T_T)
・・・近いうちにリベンジしてやる。
・・・その前に、得意な方がいらしたら、是非アドバイスをお願いいたします。m(__)m


釣りの世界
最近「ボ」が続いておりますが、「ポ」はよろしくお願いします。(^^;

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0604 夏到来!・・・でも早... | トップ | 0619 イシモチリベンジ迷走 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青服)
2011-06-15 22:14:35
イシモチは残念でしたが、でぶでぶのシロギスおめでとうございます。
そのサイズのシロギスもかなりウマそうですね。
私も肘が治れば、すぐにでもイシモチにチャレンジしたいところです(^^)
そろそろメッキの時期なので、チャレンジできるかビミョウですが(^^;
返信する
こんばんわ! (52)
2011-06-15 23:01:56
イシモチ、残念でしたね。
でも、このサイズのシロギスもなかなかのもんですね!(o^ー')b♪

もしかしたら、イシモチの画像はボクも同じ物を見たかもしれません。
今までイシモチは狙って釣りをした事ないんですけど、そのサイトを見てからちょっと気になっています。
夏が近づくにつれて釣りたい魚種が増えて困りますよね(笑)
返信する
エサなら (手のヒラアジ)
2011-06-15 23:35:02
青服さん>
ども。
イシモチ、なかなか食ってくれませんでした。(T_T)
ガキの頃投げ釣りで釣ったイメージでは、「さびかなくても釣れる」って感じだったんですけど・・・。
エサならポンポン釣れるんですが、ルアーだと勝手が違うようです。(T_T)
もともと濁りの好きな魚ですが、当日はかなり濁っていたので、臭いが決め手なのかもしれません。
ガルプでダメだったので、今度はアクアにしてみます。(~o~)
シロギスは、このくらいになるとお刺身でいけますよ。
甘くてメチャうまなんですよ。(^^)
返信する
みんな見てますよね。(^^; (手のヒラアジ)
2011-06-15 23:41:19
52さん>
ども。
「某サイト」は超有名サイトなので、房総でルアーやる人はみんな見てますよね。(^^;
美味そうでしたねぇ~。(~o~)
あんなのを妄想しながらキャストし続けたのですが・・・、
思ってたより手強かったです。(T_T)
隣のエサ師に何度も「ジャリメください」っていいかけたんですが、「一匹釣れるまでは」とがまんしてるうちに帰られちゃいました。(~o~)
次回はジャリメも準備してしまいそうです。(^^;
返信する
キャロリグではないですが・・・ (ぱわぁほ~る)
2011-06-16 01:15:02
ワーム(ガルプ)で釣ったことありますよ。イシモチ。

キャロリグではなく、ちょい投げ仕掛け+ワームですが。シロギス狙いの外道でした(^^;
餌の漂い方に違いがあるかもしれませんね。
返信する
もうやってみました。(^^; (手のヒラアジ)
2011-06-16 08:17:02
ぱわぁほ~るさん>
ども。
>餌の漂い方に違いがあるかもしれませんね。
やってみました。
あんまり釣れないんで、わざわざ車に戻って「流線7号」とってきました。(~o~)
それで、ジグヘッドの重さをなくしてやったら、・・・
グーフーの猛攻にあっただけでした。(~o~)
「漂いの効果はある」ってことだと思いますが、お目当ての魚に届く前に針だけになってしまっては・・・
次回、いろいろ考えて見ます。(^^;
返信する
イシモチ (かめ)
2011-06-16 11:42:59
はじめまして、こんにちは!
釣り物が私と似ているため楽しく&興味深く拝見させてもらってます。

私も外房を中心にラン&ガンしてますが、特に狙ってるわけではありませんがイシモチ&ニベがよくきます。同じようにMキャロ使用時、ジグヘッド(TICT0.4g)+ワーム(クリア系)で底付近をリフト&フォールでアジ・カマスに混じってきます。断定は出来ませんが遠投時に愛用しているアジソフトのクリア系3インチ(特にアイスブルー)に良くヒットします。

全然参考になりませんが勇気をだしてコメさせてもらいました(^^)
返信する
Unknown (習志野M)
2011-06-16 20:38:18
数少ない経験では、活性の高い時はボトムの小さ目のリフトアンドフォールやただ巻きで釣れたようにおもいます。
でも小さいのが多く餌では釣れるのにルアーではまったくダメな時もありました。
わからん奴ですね
返信する
エサでは釣れるんですが・・・ (手のヒラアジ)
2011-06-20 00:30:31
習志野Mさん>
ども。
出張してました、遅くなって申し訳ありません。m(__)m
やっぱり魚の活性なんですかねぇ?
群れで動いているのは間違えなさそうなんですが、エサで釣れてもルアーには反応しないんです。(T_T)
濁りの感じからすると、目で見て捕食してるとは思えないので、次回は臭い強化で挑むことにします。
返信する
飛ばしてしまいした。m(__)m (手のヒラアジ)
2011-06-21 01:03:11
かめさん>
ども、はじめまして&いらっしゃいませ。(^^)
そして、コメントいただいたの忘れて、飛ばしてしまいました。
すいません。m(__)m

徘徊する場所がかぶってるようで、どこかでお会いしてるかもしれませんね。(^^;
アジングの外道でイシモチが釣れるんですか。
へぇぇぇ~。(@@;
澄み潮が好きなアジと濁り潮が好きなイシモチでは、ポイントがかぶらないのかと思ってました。

昨日もリベンジに行ってきましたが、また返り討ちの目にあいました。(T_T)
ルアーはいろいろ試したのですが、やっぱりエサには釣れるんですが、ルアーは食わないんですよねぇ~・・・。
そろそろ夏の釣りが忙しくなってしまうので、今年は諦めて来年の課題にとっておきます。
またアドバイスよろしくお願いします。

>全然参考になりませんが勇気をだしてコメさせてもらいました(^^)
コメントするのに「勇気」なんか要りませんよ。(^^;
また気軽にコメントくださいね。
釣り場でお会いした時もよろしくです。(^^)
返信する

コメントを投稿