手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1228 奄美大島大遠征(その1)

2020-01-02 01:25:41 | 2019今日のメッキ

一年は早いもので、2019年も年末となってしまいました。

なってしまいました?・・・もとい、「なってくれました」の間違えでした。(^^;

はい、そうです、この年末に、今年最大のビッグイベント「奄美大島大遠征」が予定されていたのです。(^^)

1228~1231の三泊四日で、イカれた仲間3人とひたすらデカい「メッキ」を狙うクレイジーツアー。w

このイカれたツアーのメンバーは、名古屋からTATさん、関東からCommyさんとてとらぽっとさんと私の4名です。

JALの格安ツアーに狙いを定め、裏技で釣りモードにアレンジして、1228いざ奄美大島に乗り込んだのでした。(^^)

 

1228 羽田からの直行便は15時到着予定ですが、名古屋からのTATさんは鹿児島空港乗り換えで、もう少し早い時間に到着しています

「ポイントの下見しておきます。」なんてLINEが入っていたと思ったら・・・、

羽田組の搭乗直前にこんなLINEが入ってきます。(@@;



ゆ・る・さ・ん!、機長さ〜ん、ちょっと急いでもらえますかぁ?www

 

15:30 ようやく奄美空港に到着して、レンタカーを手続するとこんな時間です。

「どこ行きますか?」

「さっきTATさんが釣ったポイントに決まってるでしょ!」

20分走ってポイントに到着すると、ここからが早かった。w

漁港の埠頭にスーツケースをご開帳して、早着替え的なスピードで着替えとタックルセットを同時に進めます。w

ものの5分で戦闘準備完了でございました。w

先ほどTATさんが釣ったというポイントを教えてもらって、てとらさんと私はTATさんのヒットポイントに急行します。

・・・。

・・・。

・・・。

「いね、ぺんぺん草も生えてねぇ。」

車に戻って「次はどこか?」とポイント経験者のTATさん・Commyさんに聞こうと思ったら・・・、

「やられた、二人で車乗ってどっか行っちゃった。しかも、もう一台の車のカギも持ったまま。」

ゆ・る・さ・ん!どうかあの二人にバチが当たりますよーに。w

 

16:30 埠頭に取り残されたてとらさんと私は、埠頭の周りをくまなくチェックするしかありません。

あっち撃ってこっち撃って右往左往でしたが、護岸沿いの沈みブロックが3m先でブレイクしているのを見つけて、その近辺を探ってみることにします。

水深もわからないので、一旦リュウキ45Sでボトムを取って下から上にレンジを探るつもりです。

その一投目、ボトムを取って軽くしゃくってテンションフォールしていると、コンッ!?

反射的にロッドをあおってアワセを入れると、しっかり掛かって魚が首を振っています。

「あ~、ボトムで食って首振ってるから、クロちゃんかなぁ?」

「いや、メッキですよメッキ、しかもデカい。」

高めの足場を「よいしょ!」と抜き上げみてビックリ!(@@;




ホームの房総では逆立ちしてもお目に掛かれない、37cmのロウニンメッキだったのでした。(@@;

いきなり37cmとは、さすが奄美大島、ス・ゴ・イ。(@@;

 

画像を撮ってリリースして、もう一度同じコースにキャストします。

数キャスト目、同じようにボトムを取って、チョイチョイっとアクションを入れると、またもやゴンッ!(@@;

「もう一丁キターーーーーー!(@@;」

今度はファーストランでドラグを引き出していきます。

そこそこやり取りして魚が浮いてくると、先ほどより一回りデカいロウニンではないですかっ!(@@;

隣を通りかかった地元のおっちゃん釣り師が、慌ててマイネットを取り出してくれて、無事にランディング成功でした。(^^)


ロウニンメッキ40cm、わずか2キャストで37cmと40cmとは、奄美大島ってコ・ワ・イ。(^^;

この魚はランディングしてくれたおっちゃんにプレゼント、めちゃめちゃ喜んでくれました。w

 

そして、更に次のキャストもゴンッ!(@@;

さすがに今度は一年生メッキでしたが、画像の時間を見ても一連の3匹はわずか11分のできごと。(@@;


もぉ~、奄美大島、ス・テ・キ。(^^)

 

んで、このわずか11分間に隣のてとらさんは何をしていたかというと、PEが高切れしてリーダー組んでました。w

てとらさん、すんまへんでした~。(^^;

 

車強奪の二人が戻ってくると「外道がいくつか釣れただけ」とのこと。

そうでしょ、そうでしょ、きっとバチが当たったんですよ。w

ここで日没となって、奄美大島大遠征の初日は終了です。

奄美空港に降り立って2時間もしないうちに、37cmと40cmのロウニンメッキをゲットだなんて、誰も見てないところで自分のほっぺたをつねってみたのは内緒です。w

 

初日の晩は、おしゃれな居酒屋で飲み放題付きの晩飯です。

恒例のカンパイが祝杯になるなんて、夢にも思わな・・・いこともなかったかもしれませんが、奄美大島楽しすぎます。(^^)


黒糖焼酎をしこたま呑んで、奄美大島大遠征の初日は気持ちよ~く就寝となったのでした。(^^;

 

(その2)につづく。

 

 

↑↑↑UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1221 房総ラストロード | トップ | 1229 奄美大島大遠征(その2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAT)
2020-01-02 11:15:24
これは・・・・・・実はとても近くに居りましたが・・・・・・申し訳なし🙏

しかし、ワタシのサイズを軽く超えてくるとは・・・・・・流石でござる😁

翌日は ”つりんちゅさんコラボ” ですな、楽しみです!
返信する
Unknown (tenohiraaji)
2020-01-03 10:54:27
TATさん>
奄美大島大遠征、乙でした〜。(^^)
どうやら、初日は私の野生のカンがTATさんの経験値を上回ってしまったようですな。www
(その2)は今回のメインイベントですから、心して書きますとも。(^^)
返信する

コメントを投稿