手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1105夜限定出撃

2005-11-06 22:59:30 | 今日の釣りネタ
今週末は家族行事に追われて釣りどころではない予定でしたが、土曜日のうちに2日分をぜ~んぶ済ませたら「朝までに帰ってくればいいよ。」と出撃許可がでました。(^^) おみやげ確保を前提にナイトゲームに繰り出しました。
20:00に外房に到着してまずはアジ狙い。群れが薄いのか先行者が叩いた後なのか、先週ほどの反応がない。干潮手前で急がなければいけないのに、1時間も費やしてやっと5尾。次のポイントへ着くと、既にブレイクラインのすぐ手前まで潮が引いている。早々に反応があるが、食い込みがイマイチ。ワームを短くカットしてフッキングを稼いでやっと4尾。その後ブレイクラインが干上がってアジング終了。
次はこの時期限定のお持ち帰りサイズのムツ狙い。何ヶ所か様子を見て回ると、シェードに隠れてエサを取っているムツを発見。さっそくミノーで数キャストするが、見えている魚は反応すらしない。どうもベイトのサイズが合わない様子。続いてワームに切り替えると一発で反応。23cmでまずまずのサイズ。その後、色を替えサイズを変えあの手この手で3尾追加。さすがにスレて反応がなくなったので終了としました。
家に帰ってムツを刺身で食べてみたところ、メチャメチャ美味い!ムツと言えば煮魚かと思ってましたが、刺身で食べる方が美味しいかもしれません。しばらくナイトゲームがくせになりそうです。(^^;
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやじになっても童心? | トップ | 地球温暖化? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腕の差 (さそ)
2005-11-07 07:35:14
行けたんですね

きっちり結果を出せるんですから流石です

ちなみに僕がスロープで上げたのはタナゴだけでした

一緒に見た朝メバルは一匹も居ませんでしたが夜の定番ポイントには着いていたのでこれからが楽しみですね

返信する
行けました。(^^) (手のヒラアジ)
2005-11-08 00:06:19
さそさん>

そうなんです。土曜日に頑張って行けることになりました。(^^;

アジは先週より渋かったです。これからはこの繰り返しですから、粘りが勝機になりますね。

ムツは刺身で絶品でした。シーズン限定ですからお勧めですよ。(^^)
返信する
Unknown (だいごろー)
2005-11-08 08:56:10
今月の週末 全部あいてま~す

アジセットたちが 寂しいって泣いてます
返信する
限定って響きは (カツ)
2005-11-08 12:52:37
ちわ~

いいですね~ムツの刺身(私も煮物だけ体験者です)

限定なんて言葉を聞いちゃうと無性に反応しちゃうのはオヤジの性でしょうか

こちらはW出勤で客先の引越し手伝いして体がボロボロです

返信する
Who is だいごろー? (手のヒラアジ)
2005-11-09 01:08:57
だいごろーさんとは?・・・あの、大ごろーさんかな?(^^;

今週は私用(公用?)で久里浜です。

例の船ですが、また乗ります?

泣いてるアジセットは使えませんが、獲物はアジです。(^^;



カツさん>

ムツのお刺身、お・い・し・い ですよ。(^^)

夏場に釣れるヤツは、せいぜい15cmくらいですが、10月末くらいから外房の港内で群れているのは20cmを越えるサイズです。大きいのは25cmを越えるのもいます。十分お刺身対応できますよ。(^^)



ムツを狙う時は、ラインをできる限り細くするのがおすすめです。

ヤツらは目が大きいからか、メチャクチャ視力がいいみたいです。

ゴジラみたいな歯で切られることもありますが、ラインを細くすればするほど、ヒット率が上がるように思えます。(^^)

即アワセを前提として、思い切って2lbラインなど使ってみてください。(リーダーとして使っても効果あります。)
返信する
すんませ~ん (ゲッチュ)
2005-11-12 10:00:10
HN間違えましたm(_ _)m

だいごろーX ゲッチュでした
返信する
行ってる? (手のヒラアジ)
2005-11-15 23:56:05
ゲッチュさん>

最近行ってる?

今年のメッキはそろそろ期待薄ですね。

12月になったら例のポイントに溜まってないか見てこようと思ってますが、手堅くアジでも狙った方が良さそうですね。(^^;
返信する
そうだ! (ゲッチュ)
2005-11-16 08:50:00
年末の あそこがありましたね!

12月ご一緒にどうですか~~
返信する
そうね。 (手のヒラアジ)
2005-11-16 22:47:01
ゲッチュさん>

いいですよぉ~。

館山辺りからメッキ狙いで釣り上がって、最後に外房でおみやげアジ釣って帰るパターンですね。(^^)
返信する

コメントを投稿