手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0913 Commyさんのラストロード

2014-09-16 00:24:43 | 2014今日のメッキ

0913 前回の記事でも少し触れましたが、長らく「相棒」をしていただいたCommyさんが、大阪へ転勤となってしまいました。
私の場合、釣りの仲間はほとんどがネットか現場で知り合った方ばかりで、会社の釣友はかなりのレアケース。
そのレアケースのCommyさんが最も同行回数の多い「相棒」だったわけなので、これ以上のレアはなかったことになります。
「Commyさんがいなくなったら釣行回数が減っちゃうかなぁ・・・?」
なぁ~んてことは、これっぽっちもありえませんが、(^^;
昨年来、TATさんてとらぽっとさんに続き「キ」の付くメッキマンが関東を離れるのは少々さびしいことです。
そんなCommyさんの送別会は、やっぱり房総メッキロード。(^^)
関東を離れるCommyさんを惜別の思いで送りつつ、南紀進出の前祝と、私も南紀に行く理由ができたお祝いを兼ねて?いつものロードへいざ出撃でした。(~o~)

今回は、メッキ初挑戦のNew Faceが一人同行します。
Commyさんの置き土産、彼の直属の部下(ホントに)のHancha君です。
このHancha君、元バスマンで釣りのことはそれなりに知っているようなので、手間がかからず楽チンそうです。(^^)
自宅も近くのHancha君を乗せて、05:00出発で南房のポイントを目指したのでした。

06:30 はるきちさんにご案内いただいたNew Pointに到着。
バスロッドのHancha君にメッキルアー一式を渡して、いざポイントに向かおうとすると、何と!彼のルアーチョイスは「ペンシルポッパー」。(@@;
「おい、おい、いきなりトップかよ。」
「いやぁ~、男は黙ってトップでしょ。(^^)」
う~ん、なかなか見込みのあるヤツです。(~o~)
私の方はトゥイッチを教える必要もなく、安心して自分の釣りに没頭していると、さっそく豆メッキ一つゲットでした。
 ペンシルポッパーで。私だけミノー使うわけにはいきませんから。(~o~)

少し移動して、満潮で潮が上がった河川内の橋の上ポイント。
橋の上でルアーの動きを確認しながらトゥイッチできるので、Hancha君のトレーニングにはもってこいのポイントです。
しばらくやっていると、Hancha君の雄たけび。
「ヨッシャー!」
 お見事、20cm↓ほどの良型メッキゲットでした。(^^)  ・・・やるなぁ。(^^;
更に25cmクラスのソゲもゲットして、ニコニコ顔のHancha君でした。

08:30 Commyさんが朝一合流の前に叩いて来たというポイント。
セイゴの猛ラッシュをかわして、豆メッキを3つ取ったそうです。
ポイントが広いので、ここではHancha君を放置プレイにして自分の釣りに専念します。
 ポツポツと豆メッキ3つ。
 朝一ほどではないそうですが、セイゴラッシュも楽しめました。(^^;

09:30 南房のサーフエンド、まだ潮位があるので堤防沿いにシャローなポイントが広がっています。
レギュラーサイズの群れがいるにはいるんですが、いかんせん5~6匹の小群れで、しかも広範囲に回遊中です。
10~15キャストして1回チェイス、それをモノにできなければ更に10キャストしなければならない感じ。
 非効率ながら、とりあえずゲット。(^^;
 もう一丁。(^^)

11:00 はるきちさんからメールがあり、次の漁港へ向かう旨返信すると、・・・あっという間に来ました。(~o~)
さすが、週末房総在住のはるきちさんです。(~o~)
4人並んで漁港のドン詰りスロープを打っていると、Commyさんのルアーにデカい魚がチェイス!(@@; ・・・私も目撃してしまいました。
「いまのデカかったね~。メッキ?・・・じゃないね。ショゴのデカいのだね。」
すぐさま、はるきちさんのロッドがバットから曲がります。
ヂィィィ~~~!ヂィィィ~~~!チュィィィ~~~~~~~~~~~~~~~ン!(@@;
見たこともないような暴力的な引き。(@@;
「やばい、やばい、このロッド、ジグヘッド用なんです。」
意味不明なことを繰り返しながら、ロッドがのされっぱなしです。・・・「ロッドが柔らかい」と言いたかったそうです。(~o~)
3~4分走られまくって、ようやく足元に浮いたショゴを見て、
「でぇ~けぇ~~~っ!(@@;」
Commyさんがネットを出して無事ランディングとなったのでした。
 37cm。メッキタックルでこのサイズが上がったのは初めて見ました。(@@;

12:00 今日の風ならココしかないという漁港。
私とHancha君はスロープ打ち、はるきちさんは回遊狙いで広範囲をランガン、Commyさんはブイ周りと、思い思いのポイントに散って狙います。
・・・で、アタリを引いたのはCommyさん。
ブイ周りからシャローにかけて、かなりのチェイス&バイトだったそうで、短時間に5つ取ってニコニコでした。
いやぁ~、ここ最近のCommyさんは狙いもテクもキレキレなんです。
今後、南紀のメッキが絶滅しないことを祈ります。(~o~)
 私もおこぼれを一ついただきました。

13:30 昼食の後、期待のポイントをスカって迷走・・・ドブ打ちまでやってみますがさっぱりメッキが見つかりません。(T_T)
14:30 次のポイントでは、反対側からランガンしてきた青服さんも合流します。
風が逆なら爆裂の可能性ありですが、今日の風は長年やっていてもさっぱりメッキの居場所がつかめない難解な風です。
5人がそれぞれのポイントに散ってローラー作戦でしたが、みんな一つか二つ取っただけ。
せっかく大人数で釣査できたというのに、またもや、この風の対策が見えないままとなってしまいました。(T_T)
 私も一つですが、これは居着きのチビ。

15:30 すぐ先でお祭りがあるので、神輿渋滞を避けるためここが最後のポイントとなります。
午前中のjesse-edさん情報では、朝一は好調だったとのこと。
風が当る側を中心にメッキの群れを探しますが、ヘチにもブイにもサーフにもさっぱりメッキの姿がありません。
すると、私が見切って行かなかった岸壁に残りの4人が集結しています。???
釣れてるそうです。(@@;
やられた。(T_T)
釣れてる理由は、ベイトとサバ。
5cm級のカタクチを追って入ってきたサバの群れに、メッキの群れが紛れていたようなのです。
風を読むのはメッキを探す有効策ではありますが、あくまでもベイトを探すヒントでしかありません。
風に関係なくベイトが動けば、まるで見込み違いとなってしまうといういい教訓でした。(T_T) ・・・反省。
そして、何よりここで最初から粘っていたのがCommyさん、このところいい「鼻」しててかないません。

ここでも、後から入れてもらっておこぼれ3つでした。(^^;
 3つ取ってかろうじてツ抜け。(^^;

18:00 すっかり暗くなって釣りは終了してしまいましたが、Commyさんのラスト房総ロードとあって積もる話は終わりません。
そこへjesse-edさんも駆けつけて、いいオヤジが6人も集まって薄暗い漁港の一角で井戸端会議です。(^^;
何だかんだ、何だかんだ、何だかんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、終わらぬメッキ話をむりやり終わらせたのは19:00を回った頃。
皆さんの熱い思いと温かい思い、ラスト房総のCommyさんにもいい思い出になったことでしょう。
Commyさんに代わって、この場でお礼申し上げます。m(__)m

そして、Commyさん、おつかれさまでした。
2010年から4シーズンにわたった房総メッキ道は「免許皆伝」です。
なにせ、今日で三連敗ですから。(~o~)
南紀でも楽しんでくださ~い。

そういえば、New FaceのHancha君、いきなりメッキを5つ6つ、ソゲにサバたくさんをゲットしてご満悦。
かわいそうに、もう房総メッキ道から抜け出せなくなったことでしょう。(~o~)

「捨てる神あれば拾う神あり」
私の房総メッキ道はまだまだ続くのでした。(~o~)



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ Commyさんにお別れを込めて、「ポチ」一つよろしくです。(^^)

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする