手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0709 水面炸裂!至福の20分間

2011-07-14 00:37:41 | 今日の釣りネタ
0709 夏ですねぇ~、暑いですねぇ~、でも、こんなシーズンこそ釣りの方も「熱く」なります。
そして、「熱い」からこそ、証拠にもなくまた出撃してしまう・・・これ、自然の摂理です。(~o~)
さて、今週は?、更に熱くなって帰ってこれたか?、それとも、暑い最中にクールダウンして退散してきたか?
いつものように相棒Commyさんと灼熱の房総へ出撃となりました。(^^;

09:00 このところ、専門外の「テーマ」を持って勇ましく出かけるのがクセになってしまいました。・・・高いのは志だけですが。(^^)
そして、本日のテーマは「照りゴチ」。
どこからこのワードが出てきたのか?自分でもよくわからないのですが、天気がいいのでこんなワードが頭にこびりついていたのかもしれません。(^^;
さっそく、お手軽なサーフに入ってジグヘッドにパワーシャッドのリグで「照りゴチ」にチャレンジしてみます。
・・・と、先にサーフに入っていたCommyさんがトボトボ戻ってきます。???
「あれっ?もう終わりですか?」
「3投するとワームがなくなります。(T_T)」
そこら中グーフーだらけだったようです。(~o~)
私は一投もせずに次のポイントへ。(^^;

次、しばらく前にリベンジマゴチを釣った場所。・・・ちょっと期待です。(^^;
・・・。
・・・。
・・・。
「次行きましょう。(~o~)」

次のポイント、港内に係留船がたくさんあって、この時期港内にもピンギスの群れが溜まるポイント。
・・・。
・・・。
・・・。
「やっぱり、我々が熱くなれる釣りじゃなさそうですね。(~o~)」
「そうですね。(^^;」
素直にあきらめて、本日のテーマは不発のまま封印となりました。(~o~)
やっぱり、魚が見えるか魚からのコンタクトが頻繁にあるような釣りでないと、辛抱利かないみたいです。(~o~)

午前中からうだるような暑さだったので、早目の昼食をとって午後の作戦を開きます。
「次何狙いますか?」
「やっぱ、ショゴ探すしかないでしょ?」
「やっぱ、それしかないですよね。」
何とも短い作戦会議でした。(~o~)

13:30 土曜日の午後とあって、好調と伝えられるショゴ狙いのアングラーもさぞかし多いはずです。
メジャーな漁港は避けて、あえて隣のマイナーな港でショゴの群れを探してみます。
港の一番奥からヘチ沿いを探して歩くと、いました、いました。
係留船の下に10匹ほどのチビショゴが群れています。(^^)
一投目、もの凄い勢いで群れごとルアーに飛びかかってきますが、どいつもこいつもルアーの寸前でUターンしていきます。
「そうとうスレてるなぁ~・・・。」
二投目、これをミスるとミノーでは釣れなくなってしまうので、一撃で仕留めなければなりません。
メリハリのあるトゥイッチと追ってからのファーストリトリーブで、イメージ通りにバイトしてきました。(^^)
 ちいちゃいのですが、まずはミノーで一匹。(^^)
案の定、その後はミノーに反応しません。
仕方なくジグヘッドリグに変えて、だましだまし4つ追加して最初のポイントは終了でした。
 ジグヘッド+ワームならワインドアクションでスレショゴもだませます。(^^)

15:00 二ヶ所目、メジャー漁港はやっぱりスレスレです。
もう、ジグヘッドで誘い出しても振り向く程度しか反応しません。(T_T)
深追いしても仕方ないので次。(^^;

15:30 三ヶ所目、ここも定番のメジャー港ですが、今度はショゴが一匹も見つかりません。
そして、港内を良く見ると、あっちにもこっちにもショートロッドでルアーを投げているアングラーがいます。(@@;
やっぱり、・・・素直に退散でした。(~o~)

16:00 四ヶ所目、やっぱりマイナー港に勝負をかけることにします。
到着するなりCommyさんがチビを一つ、他にもいるんですがなかなかルアーを追ってくれません。
港内をぐるっと回りこんでいくと、係留船の影とヘチにけっこうな数のショゴが付いています。
・・・が、やっぱり振り向く程度で本気チェイスしてくれません。
あきれるほどスレスレで、何をやってもどうにもならないのです。
一時間ほど空振りし続けたところで、根負けの電池切れとなってしました。(T_T)

zzz・・・。

一時間ほどうとうとしてプチ充電完了。(^^;
やっぱり、夕まずめのいい時間帯を、釣り場にいながら逃すことなんてできません。(~o~)
さっきのスレスレが悔しくて仕方がないので、一つ二つやっつけるつもりで先ほどのポイントに戻ります。
さっそく群れの近くにミノーを投入すると、今度は一投目にいい反応が出ます。
港内に残っているのは皆20cm級ばかりですが、各群れから一つずつ拾って3つ追加でした。(^^)

そして、最後の上がり際にポッパーで水面をかき回す作戦に出てみました。
すると、いきなりルアーの後で「ガボ~ン!」とド派手な水柱が立ちます。(@@;
一回目で乗らなかったのですが、続けて「ガボンッ、ガボンッ!」(@@;
三回目のバイトでヒットすると、メッキロッドが大きく曲がりドラグがジリジリと出ていきます。
グッドプロポーションの26cmでした。(^^)
 突然の水柱は回遊の群れ?とにかく皆デブデブでした。(^^)
続けてポッパーを投入すると、またもや「ガボ~ン!」で一発ヒット。(@@;
先ほどと同サイズの26cm、更に23cm。
 これは居着きの群れ?ちょっとスレンダーな23cm。
もう、そこらじゅうにショゴがひしめき合っている感じです。
そして、4発目にいいのがきました。(^^)
ヒットするなり、一直線に近くの係留船目がけて猛ダッシュ!
メッキロッドはバットからひん曲がって伸され気味。
一気に10m以上ドラグを出され、一度止まってからも右に左に大暴れ!
ようやく魚をいなしてスロープにずり上げると、デ・カ・イ!(@@;・・・もとい、フ・ト・イ!(^^;
上がってきたのは、デブデブに太りかえって菱形のような体型の尺オーバー、31cmだったのでした。(@@;
 今シーズン初の尺オーバー。この菱形君はよく引きました。(^^;
もう一つ25cmを追加したところで、ポッパーへの反応がなくなり日没ゲームセット。
ここまでわずか20分足らず、どうやら夕まずめの回遊にドンピシャのタイミングで居合わせたようです。
20分間とは言え、ポッパーに水柱が立ちっぱなし。
いやぁ~、なんとも至福の時間でした。(~o~)


釣りの世界
「ガボ~ン!」って言いながら押すと、いいことあるかもしれませんよ。(~o~)
コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする