手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0723 お手上げ。

2011-07-28 00:39:17 | 今日の釣りネタ
0723 もう木曜日、また先週末分のアップをさぼってしまいました。
まぁ、釣れなかった時なんてそんなもんですねぇ~、筆が進まないというかなんというか。(^^;
気乗りしない釣行記はつまんないかもしれませんが、少々お付き合いください。m(__)m

12:00 前日の酒を抜いてからの出発で、まずは手堅い港から。
台風が通過した後なので、いつものように港内にはいくつか漁船が係留されています。
チャンスとばかりに係留船の下を叩いて回りますが、今日はさっぱりショゴの群れが見つかりません。
それほど濁っているわけではないのに・・・、それほどうねりが入っているわけでもないのに・・・。
群れが沈んでいることも想定して、10分ほど回遊ルートのボトムも探ってみましたがやっぱりダメ。
どうやら、大荒れの影響で群れごと移動してしまったようです。(T_T)
 ここではスロープで飛び出したソゲ君だけ。

13:00 二ヶ所目。
ここでも係留船周りをチェックしていくと、船べりにピッタリ張り付いているチビ二匹を発見。
群れからはぐれた二匹なのか、体をシマシマにして寄り添っています。
シマシマになった単独の個体はなかなか手強いはずなんですが、この魚は意外と素直に食ってくれました。(^^;
 釣り上げるとシマシマが消えちゃうんですよねぇ~。(^^;
 税金君はいるんですが、これさえ数少なめでした。
ここで、いつものCommyさん合流ですが、あまりにも魚が見つからないので次へ移動。

14:00 三ヶ所目。
本命とにらんでいたポイントでしたが、ここでもショゴの群れが見当たりません。
代わりに、例年なら6月中旬には見かけているはずのイトヒキアジが今季初お目見えでした。
ここでは、朝一から回っている青服さんとも合流しますが、やっぱり魚の姿も見かけていないそうです。
・・・三ヶ所回ってようやく「厳しいかも?」ってことに気が付いたのが最大の収獲だったかもしれません。(^^;

そして・・・、ここから更に不毛のロードが続きます。
手堅そうなポイントばかりを回っているはずなのに、最初の一匹以降ショゴの姿すら見かけることができません。
四ヶ所目・・・・。
五ヶ所目・・・・。
六ヶ所目・・・・。
たまに、ルアーをマイクロスプーンに変えてメッキを狙ってみたりしますが、こちらもダメダメ。

16:30 思い切ってエリアを変えて最後の勝負に出てみます。
が、・・・・やっぱりダメ。(T_T)
「そういえばここはデカカマスポイントでしたね。」
「もう何ヶ月も狙ってませんが、夏カマスなんて狙えたらいいですよね。」
「そうですね、やってみますか。」
Commyさんとそんなやりとりでしたが、二人とも内心『いるわきゃね~だろ。』って思ってるのにやってしまう・・・。
アングラーの悲しい性なのでした。(~o~)
途中分かれて回っていた青服さんまで合流して、いるはずもないデカカマスを狙い続けますが、釣れたのはこれだけ。
 いいレンジから「コツ!」っとあたるので、一瞬びっくりしてしまいました。(^^;

18:30 ついに万策尽き果ててジ・エンド。
台風一過のショゴ狙いは、何もできず「お手上げ」のうちにゲームセットとなったのでした。(T_T)


19:00 よせばいいのにアジングの残業。(~o~)
さっきまで「それほど濁ってない」なんて思ってたのに、アジングを始めたとたんに「ずいぶん濁ってる」と思えてしまいます。(^^;
これも釣れない言い訳の一つなんでしょうかねぇ~。(^^;
二ヶ所回って電池切れとなってしまいましたが、こちらも散発三匹のショボ~い結果。
まだ、時期外れの一つ目の台風だというのに、このあと台風と上手く付き合える自信がなくなってしまいました。
あぁ~、台風一過に『お手上げ』。(T_T)


釣りの世界
釣れなくても皆さんの「ポチ」でまた元気になれます。(^^;
よろしくお願いいたします。m(__)m
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする