手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

こだわりのカラー

2009-09-06 23:37:10 | 今日の釣りネタ

今週は出撃なしでしたが、こんな時にはふだんの釣行記では詳しく書けないルアーの話でもアップすることにします。(^^)
今回はメッキルアーのカラーについて。

メッキはルアーのカラーを見分ける能力があるようですが、メッキにとって特別なカラーってあるのでしょうか?
私の場合はどうかというと、実は普段の釣りではあまりカラーを意識していません。(^^;
潮色によってルアーの視認性を意識することはありますが、それ以外は、好き勝手に自分のお気に入りのカラーを選択しています。(^^;
その日その場所の「当たりカラー」が存在することは否定しませんが、それでなければ釣れないか?といえば、そうでもないのが実態だったりします。
では、カラーは全く関係ないのか?というわけではなく、いくつかのカラーをローテーションしていれば問題ないという考えです。
ただし、・・・二つだけメッキにとって特別なカラーがあると考えています。(^^)

その一つ目は、「クリアカラー」です。
透明なプラスチックにあえて色を付けないカラー?のことですが、どうやら魚にとっては特別なカラーとなるようです。
「このカラーを付けたら突然釣れ始めた。」という経験をお持ちの方も多いかと思いますが、私も幾度となく同じ経験をしています。
もしかすると、このカラーには一度スレた魚でもまた活性が上がってしまうような効果があるのでしょうか?
私の経験では、もう一つこのカラーを使った時の特徴があります。
それまでのカラーでは釣れていなかった、ワンサイズ小さい魚が釣れるようになる・・・気がします。
「小さい魚だけにアピールする」とは考えにくいので、「小さい魚にもアピールする」と考えると、このカラーはルアーサイズを小さく見せる効果があるのではないかと推測しています。
このカラーで突然釣れ始めた魚が、それまでのカラーにバイトしなかった小さい魚だとすれば、なんとなく辻褄が合うような気がします。(^^;
最初からぶらさげるカラーではありませんが、スレたポイントやスレてしまったポイントでは、思わぬ効果を発揮してくれることがあります。
売り場で見ると、人間様はバイトしにくいカラーなのかも知れませんが、BOXに一つは入れておきたい特別なカラーです。(^^)

二つ目は、「パールホワイト」です。
人間様にはホログラムやレーザーやメタリックの方がもっとリアルな魚っぽく見えますが、メッキにとってこのカラーは特別のようです。
このカラーを腹に使ったルアーは、①メッキのチェイスがより激しくなります!
そしてもう一つ、②このカラーは他のカラーと比べて圧倒的にスレにくい!
・・・なんて断言してますが、あくまでも私の経験から判断することなので、正解かどうかはメッキに聞いてみないとわかりません、あしからず。(^^;
でも、このパールホワイトは潮色によらずいつでもオールマイティーに使えるので、最初に投げるパイロットルアーのカラーとしてはおすすめです。
このカラーもどちらかというと人間様に強くアピールするカラーではありません。
また、全身パールホワイトのルアーはほとんど見かけませんので、腹にこのカラーを使ったルアーを意識していないとなかなか出合えません。
上記の①②を確かめたい方は、是非意識してそんなルアーをチョイスしてみてください。


「『カラーを意識してない』なんて言っておきながら、それなりにこだわってるじゃないか!」
と、お叱りをいただきそうですが、「意識しているカラーの種類からすれば、たいしたことはない」ということにしといてください。(~o~)
ルアーのカラーは、人それぞれ使うタイミングが異なるので出てくる結果も様々になるはずです。
これをご覧の方々も、記事に関するご意見や自身のこだわりカラーがあれば是非コメントをお願いいたします。(^^)

コメント (30)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする