手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

こだわりのカラー

2009-09-06 23:37:10 | 今日の釣りネタ

今週は出撃なしでしたが、こんな時にはふだんの釣行記では詳しく書けないルアーの話でもアップすることにします。(^^)
今回はメッキルアーのカラーについて。

メッキはルアーのカラーを見分ける能力があるようですが、メッキにとって特別なカラーってあるのでしょうか?
私の場合はどうかというと、実は普段の釣りではあまりカラーを意識していません。(^^;
潮色によってルアーの視認性を意識することはありますが、それ以外は、好き勝手に自分のお気に入りのカラーを選択しています。(^^;
その日その場所の「当たりカラー」が存在することは否定しませんが、それでなければ釣れないか?といえば、そうでもないのが実態だったりします。
では、カラーは全く関係ないのか?というわけではなく、いくつかのカラーをローテーションしていれば問題ないという考えです。
ただし、・・・二つだけメッキにとって特別なカラーがあると考えています。(^^)

その一つ目は、「クリアカラー」です。
透明なプラスチックにあえて色を付けないカラー?のことですが、どうやら魚にとっては特別なカラーとなるようです。
「このカラーを付けたら突然釣れ始めた。」という経験をお持ちの方も多いかと思いますが、私も幾度となく同じ経験をしています。
もしかすると、このカラーには一度スレた魚でもまた活性が上がってしまうような効果があるのでしょうか?
私の経験では、もう一つこのカラーを使った時の特徴があります。
それまでのカラーでは釣れていなかった、ワンサイズ小さい魚が釣れるようになる・・・気がします。
「小さい魚だけにアピールする」とは考えにくいので、「小さい魚にもアピールする」と考えると、このカラーはルアーサイズを小さく見せる効果があるのではないかと推測しています。
このカラーで突然釣れ始めた魚が、それまでのカラーにバイトしなかった小さい魚だとすれば、なんとなく辻褄が合うような気がします。(^^;
最初からぶらさげるカラーではありませんが、スレたポイントやスレてしまったポイントでは、思わぬ効果を発揮してくれることがあります。
売り場で見ると、人間様はバイトしにくいカラーなのかも知れませんが、BOXに一つは入れておきたい特別なカラーです。(^^)

二つ目は、「パールホワイト」です。
人間様にはホログラムやレーザーやメタリックの方がもっとリアルな魚っぽく見えますが、メッキにとってこのカラーは特別のようです。
このカラーを腹に使ったルアーは、①メッキのチェイスがより激しくなります!
そしてもう一つ、②このカラーは他のカラーと比べて圧倒的にスレにくい!
・・・なんて断言してますが、あくまでも私の経験から判断することなので、正解かどうかはメッキに聞いてみないとわかりません、あしからず。(^^;
でも、このパールホワイトは潮色によらずいつでもオールマイティーに使えるので、最初に投げるパイロットルアーのカラーとしてはおすすめです。
このカラーもどちらかというと人間様に強くアピールするカラーではありません。
また、全身パールホワイトのルアーはほとんど見かけませんので、腹にこのカラーを使ったルアーを意識していないとなかなか出合えません。
上記の①②を確かめたい方は、是非意識してそんなルアーをチョイスしてみてください。


「『カラーを意識してない』なんて言っておきながら、それなりにこだわってるじゃないか!」
と、お叱りをいただきそうですが、「意識しているカラーの種類からすれば、たいしたことはない」ということにしといてください。(~o~)
ルアーのカラーは、人それぞれ使うタイミングが異なるので出てくる結果も様々になるはずです。
これをご覧の方々も、記事に関するご意見や自身のこだわりカラーがあれば是非コメントをお願いいたします。(^^)


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0830 房総開幕!? | トップ | こだわりのフォルム(工事中) »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (習志野M)
2009-09-07 20:44:58
クリアカラーについては、いろんな魚、特に小型の魚にはとっても強いとワタシも思います
パールホワイトは実は持っていないので今回の話は「なるほど~」です
ぜひ参考にさせてもらいます(^o^)
シーバスルアーではかなりの占率で腹はホワイトなのですが(特に古いルアー)メッキ用に持っているのは皆なにがしかの色がついてます
ワタシもカラーについてはあまり拘りなく使うほうで、どちらかと言えばアングラーにとって「見やすい」とか、「キレイ」とかを基準にしていますが、名手が「よく釣れる」って言うと自信をもってキャストできていいですね
返信する
参考にさせていただきます (ぱわぁほ~る)
2009-09-07 23:18:18
自分もお気に入りのカラー=メインで使うカラーという感じで、どこでも状況を勘案せずにまずはこれ、というルアーを使っています。最近は、背中の色はあまり気にしなくても・・・?とか考えて自分の見やすいカラーを選んでいます。

クリアカラーのミノーを作ることはできませんが、ベリーの色へはいろいろと試す余地がありそうです。

ありがとうございます(^^)
返信する
そうですか~ (しらすじがー)
2009-09-07 23:26:50
手持ちのやつに片っぱしからパールホワイトを噴いてみますかねぇ・・・
メッキ以外が釣れなくなっちゃったりはしませんか?(笑)
返信する
さすがです (T-Ya)
2009-09-08 00:31:16
自分は色にはあまりこだわりがなくて、釣れた時はきっと魚のご機嫌が良かった、なんて思っていますが、
実際はちゃんと比較することが少ないので何とも言えないです。
さすがに手のヒラアジさんの洞察力は鋭いと思います。

私が唯一違いを感じたのは、冬の夕暮れのボトムにいたデカメッキの生き残りの群れに、赤金が抜群に効いた時です。
返信する
Unknown (ヒデ)
2009-09-08 10:03:03

パールホワイトですね(メモメモ)メッキ用としては持っていない気が…汗
大体イワシ、赤金、黒金ばっかです。あ~ 釣具屋に走りたくなりました(笑)

返信する
あったあった (チャッピー)
2009-09-08 18:24:05
ビーフリーズ60 全身パールホワイトありました。
結構カッ飛ぶんで重宝してるんだけど60サイズだと大きいかな?
昼間は家族サービスしてる場合が多いんで釣行自体もつらいかも~(涙)
返信する
初めてコメントします (いっぺい)
2009-09-08 18:25:30
確かにクリアとパールはいいですよね!
自分はよく使います。
とりあえず新しい種類のミノーを買う時はクリアとパールは買いますね
返信する
Unknown (Cama)
2009-09-08 20:45:47
自分もパールホワイトがイチバン好きです!

シーバスのデイゲームにも使ってます。

あとはチャートイエローです。

メッキ用には、管釣り用のCDとかが多いですね。


話は変わって、7月頃に自分の地元エリアで、
岸壁際にマイクロメッキの群れを発見したんですが、最近チェックしにいったら全く居ません!

なぜ?楽しみにしてたのに・・・。
返信する
やっときました! (Winder)
2009-09-08 21:23:40
自分もクリア、持ってるのですがまだヒットせずです。まだまだ経験が・・・
白濁した潮だと金色系が良い気がしますが?

やっと、初メッキきました。一匹目、10cmほど、やっぱり今年は小さいのかな~と思っていたら二匹目、20cmほどのギンガメ。その後はパッタリでしたがうれしいですね!!ちなみにシルバー系でした。
返信する
Unknown (支店長)
2009-09-08 21:57:19
ご無沙汰致しております。
ルアーの色は人によって様々な意見がありますよねぇ。
好みもありますし。
私はブルーバック・オレンジベリーを好んで使ってます、理由は好きだからだけなんですけど。
あとはイワシ系とかでしょうか。
個人的には魚は色が識別できないと思ってます、人を釣るためにカラーの種類があるだけだと。(いろんなカラーを使ってみたいと思ったり、集めてコレクションにしたいと普通は思いますね、私も実はその手の人でした。)
現在は、釣る魚のエサとして違和感が無い色か、違和感が有りすぎる対照的な色を買って使うようにしています。

クリアは光が透過するでしょうから、ルアーのボディから光が出る時に動きとあわせて乱反射のような感じになるのではないでしょうか。
パールホワイトは日中はさほど目立たずに、気付いた魚だけが食ってくるような感じかも知れません。気付かせられれば食うきっかけができる、アクションで食わせるといったものでしょうか。
まぁ、あの色、この色といろいろと話したり考えたりするのも釣りの楽しみの一つかと思います。
返信する

コメントを投稿