手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0604夏の海探しロード

2007-06-06 01:18:33 | 今日の釣りネタ

0604毎年この日は会社の創立記念日でお休み。(^^)
例年ならイカとかアジ狙いで出撃なんですが、今年は早くもメッキねたが飛び出していたので、外房をグルッと一回り偵察してきました。

とりあえず前日の晩に外房入りしてオプションのアジングです。(^^;
干潮でパッとしませんでしたが、小一時間に3ヶ所回ってアジ3つとセイゴ1つゲットでした。
仮眠の後、もう一つのオプションで朝まずめのエギングもやってみましたが、こちらはかすりもせず。
早々に諦めて二度寝で体力温存、あらためて10:00頃起き出して「夏の海探しロード」を開始しました。

メッキもショゴも、毎年一番に入ってくる(見つける)のはいつも同じ港だったりします。
干潮前にそんなポイントに入ってみると、あたり一面ちぎれ藻だらけ。(T_T)
場所によってはルアーを投げ入れる隙間もないくらいでしたが、とりあえずちぎれ藻を避けながら5cmミノーでチェック&チェック。
まず最初に夏の海らしくルアーを追ったのは、お約束のマイクロカマス。(^^)
今年のカマスは特別小さい・・・のではなく、私が早すぎるようで、どいつもこいつも10cm↓ばかり。
さすがにこれじゃぁフッキングできないなぁ・・・と思っていたら、果敢にも4cmミノーにかぶりつくヤツがいました。(~o~)

ルアーは「シラスミノー40」なのでせいぜい90mmくらいでしょうか?
魚のサイズを「mm」で表記するのは私のブログくらいかもしれません。(~o~)

いくつかポイントを流して次の有望ポイントに到着すると、3-5cmのオチビさんがルアーの後をゾロゾロ付いてきます。
思わず「メッキ!?」に見えてしまいましたが、どうやらシーバスのおこちゃま軍団のようです。(^^)
もしかするとメッキもまぎれているのかも知れませんが、あまりに小さすぎて確認できませんでした。(^^;
同じ港の出入り口付近では、突然20cm弱の魚がチェイス!
あと一歩のところでバイトさせることができませんでしたが、あのライトグリーンの背中は間違えなくワカシでした。
たった1尾の1チェイスでしたが、ここでも「夏の海発見」で満足、満足。(^^)

上げに入って何ヶ所か流した後、最初のポイントに戻ってみると、一日吹いた南東の風でちぎれ藻がずいぶん片付いていました。
本日の最終チェックのつもりで係留船の際を叩いていくと、いました!いましたっ!
幅のあるぽっちゃりスタイルに黄色い胸鰭、茶色の背中に頭のハチマキ!!
単独ではありますが、まぎれもなく今年のショゴ発見です。(@@;
慎重に遠すぎず近すぎない距離にキャストして1アクション入れた瞬間・・・チラッとこちらを振り向いておしまいでした。(^^;
まぁ、最初に見つけるショゴはいつもこんな感じなので仕方ありません。(^^;
次回のロードを期待して「夏の海探しロード」を修了としました。

メッキは発見できませんでしたが、カマス,ワカシ,ショゴと、正に夏の海がすぐそこまで来ている外房だったのでした。(^^)

コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする