みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

飛鳥散策~甘樫丘夕景

2023年01月03日 | 
金剛山を下りた後、まだ時間があったので、明日香を訪ねる。
高天彦神社からは30分ぐらい。
前夜は明日香に宿をとったのに、飛鳥の史跡をすべて素通りでは、なんだか申し訳が立たないので、時間の許す限り、回ってみよう!


高松塚古墳
壁画館は、正月で休館。1日違いで入れず仕舞い・・・。
残念!次回の宿題!


ただ、星宿の丘からは、金剛山(左側)が眺められて、喜ぶ。
ゴーストが入らないように、すごく苦労して撮ったけど、やっぱり入ってしまった。
プロはどうやって撮影するのかな???
右の葛城山も、また次回の宿題!


石舞台古墳は、正月特別に公開時間が短くなっていて、10分遅れで、入れず仕舞い・・・。
残念!次回の宿題!

気を取り直して、どこかで夕日を見に行こう!
GoogleMapに、「夕日の見える展望台に連れてって!」とお願いしたら、近くの甘樫丘へ連れっていってくれた。

甘樫丘の南側の川原展望台は、かなり木が茂っていて、今一つ。
残念!
気を取り直して、ダッシュで、北側の甘樫丘展望台へ
日の入りの16:58分までには、間に合う?

ここは、いい景色だ!

二上山と畝傍山
二上山は次回の宿題だな・・・。


金剛山に後光が射していた。


今回は、すばらしく雲に恵まれた。
我は雲愛人


奥は六甲山
他、北の方の遠くに、恐らく比叡山、そして愛宕山らしき山も!
近畿でも山座同定の腕を磨きつつあり。


甘樫丘を訪ねるのは15年ぶりだったけれど、こんなに展望良かったかな?
あの時の兎の好きだった彼女は、元気でやっているのだろうか?

結局、明日香巡りは、ギリギリのところで、宿題が積みあがるだけの結果になってしまったけれども、
宿題がいろいろある方が、先の楽しみがあっていいものだ!

個人的には、いい旅とは宿題が増える旅!

=====
<番外編>

甘樫丘でのんびりしすぎて、冷えてしまったので、帰り道、温まるものが食べたくなる。
普段、滅多に食べないけれど、榛原で豚骨ラーメンを頂いた。
変な臭みもなく、美味しかった!

そういえば、今年の目標は、チャーシューらしくないチャーシューを作り、充実のラーメン生活の礎を築くこと
https://kumiko-jp.com/archives/154371.html
なのだった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛山 | トップ | ワクチンにご用心! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事