みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

予讃線途中下車の旅

2019年09月08日 | 
愛媛からの帰り道、ただ帰るのは、もったいないので、途中下車してみる。
瀬戸芸は、夏と秋の会期の狭間で、作品の展示状況が分からないので、後ろ髪引かれる思いで、今回は止める。


特急しおかぜ号の車窓から。
予讃線から瀬戸内の景色を眺めるのは、子供の頃から、好きだった。


恐らく、また来月、あの辺りに島に行くんだな・・・。わくわく。


しおかぜ号は、アンパンマン仕様。


多度津駅にて
多度津は、高知と松山の分岐点の駅。
なんだか、懐かしい風景だ・・・。



途中、各停に乗り換え、讃岐塩屋で下車。
丸亀美術館と中津万象園に寄る。



中津万象園は、とても綺麗に手入れされていて、驚くほど静か。
休日の昼前だったけれど、人はまばらで、貸切状態に近かった。









丸亀美術館の写真、撮り忘れたけれど、とても空いていた。
30分ほどの間、完全に貸切状態だった。
バルビゾン画家のコレクションを楽しむ。好きなコローの作品とも対面。
美術館を完全に一人きりで楽しんだのは、初めてかもしれない。
ほんとうに、じっくり楽しめた。


海望亭にて
ここも、貸切


駅近くの「岡じま」さんで
2週間前に開眼した肉釜玉、わかめトッピングで。

それから、児島でも下車
児島からバスに揺られて、鷲羽山(わしゅうざん)へ。
(北アルプスの鷲羽は「わしば」、瀬戸内は「わしゅう」、読み方注意!)


バスを下車して、少しだけ歩く
さぁ、登山?開始


目的はもちろん、瀬戸大橋


20~30分ほどで、山頂到着。133メートル。


眼下に瀬戸内海の展望が広がる。


また一つ、宿題が片付いた。
でも、新たな宿題が1つ。いつか、夜明けか夕焼けの頃に、訪ねてみたい。


この日は、関東に台風来襲で、山陽新幹線は、みな新大阪止まりに。
新大阪~名古屋は、1時間に1本のこだま号が動いてくれて、事なきを得たけれど、大混雑。新大阪でも京都でも、乗り切れない人多数で、なかなか発車できない。今までに一番混雑していた新幹線かもしれない。
新大阪のホームは、階段が後ろ側なので、自由席の乗り換えは不便ですね。
1号車の最後の1席に座れたのは、奇跡的だった。

思い出に残る旅になった!
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1 コメント

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Unknown (まいんど)
2019-09-27 17:22:42
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではまほうのルミティア、京急ではGo!プリンセスやHUGっと、スタートゥインクルの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、アンパンマンでは外国人に通じないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形や新1000形ステンレス車、相鉄8000系の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやルミティアが好きな人が多いためです。
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