みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

金剛山

2023年01月03日 | 
正月3日目は、金剛山へ。
西日本で一番登山者が多い人気の山と言うことで、人恐怖症の自分は、恐れをなして、近づけずにいたけれども(大阪人のパワーも怖い・・・。)、200名山を目指すからには避けて通れない!
コースは、静かそうな高天原からのルートを選択。

高天彦神社の駐車場に、8時半ぐらいに到着。
かなり広くて、路駐もたくさんできそうで、問題なし。


植林帯が続く


登りは裏道を選択。下りは中道にしよう。


中・裏の分岐を過ぎて、少しすると、かなり積雪


新兵器登場
元旦にモンベルで買い求めたチェーンスパイク
いつも思うのだけど、モンベルの店員さんは、とても親切!
(足のサイズが幅広の25cmで、ちょうどLとMの境目なので、かなり迷ったのだけど、店員さんの助言に従って、Lにしておいて、本当に良かった!)


装着完了
練習を怠ったのが災いして、簡単なはずなのに、かなり手間取る。
正月早々、歯で指を切ってしまい、出血!
なんてことだ!
本格的なアイゼンに比べ、やや心許ない感じの歯だけど、歯の効き具合は良好。快適、快適!


ダイトレに回らず、直登して、一等三角点のある湧出岳登頂

ここを過ぎたら、急に登山者が増える
ずっと静かだったのに・・・。


葛城神社に向かう参道


葛城神社


山と言うより、どこか雪国の寺社を訪ねている感じ


転法輪寺


山頂、到着。
山頂の定時ライブカメラ撮影に興じる人たち


ようやく、いい景色!


一応、記念撮影
撮影待ちの人たちで、ごった返していたけど、あらんかぎり(嘘)の勇気を奮って、撮影をお願いした。
(最高点は、葛城神社の奥みたいだけど、まあ、いいや)


隣は雪だるま天国だった!
まっくろくろすけを、もっとしっかり撮らなかったのは失敗だった。
(人が多いと、失敗する質なんだな・・・。笑)


大阪市街の展望は良好!
よかった。この景色を見るために来たようなものなので・・・。


大阪都心の高層ビル群を見ていると、名古屋の10倍くらい繁栄しているように見える。
もちろんハルカスも確認!


左下の、あのニョキニョキした塔は?


大阪湾と神戸、六甲山
この左の方には、うっすらと明石海峡大橋も確認できる!




君の名は?

山頂は、登山者でごった返してて、寒くなって来たので、さぁ、戻ろう!


自然林の雪化粧は綺麗だな






一の鳥居




高天彦神社


あんなに人がいたのに、YAMAPユーザーは10人だけだったとは!

下りも、ほとんど人と会わなかったけれど…。
どこからあれほどの人が登っているのかな?謎である。
(数百人で収まらないのでは?)
やはり、大阪側のルートにしなくて、よかった!

雪歩き、とても楽しかった!
スノーハイキングに目覚めたかも?
(でも、雪の日焼けパワーは凄い!ほとんど樹林帯だったのに、帰りの車で、顔が火照って、火照って、困った・・・。)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いつき大和三山 | トップ | 飛鳥散策~甘樫丘夕景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりん)
2023-01-05 16:59:37
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

今年も年明けから凄く活動的ですね。
怪我にはお気を付けください。

小鳥はヤマガラ
ニョキニョキの塔はPL教の塔だと思います。
返信する
Unknown (そらみみ)
2023-01-06 11:29:51
きりさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
覗いてもらえてありがとう。ヤマガラとPL教の塔も、ありがとう!
関西と鳥のことは、きりんさんに頼ればよかったんだ・・・。笑
怪我も、もう大丈夫です。
いい年にしましょう!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事