タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

既往帝王切開の問題

2018-08-31 21:08:06 | 産科
尼崎市武庫之荘西の源多(げんた)くん、8月1日生まれ。
「優しい子に育ってください。
ここで産めてよかったです。
皆さん、優しかったです。」

1人目は鳥取県の病院で、帝王切開で産んだのですよね。
途中までは進んでいたのに、胎児の状態が悪くなってのことだったようです。
ですが、今回は初めてタマル産で、しかも経膣的に産んだのですよね。

むかしは前回のお産が帝王切開でも、次は下から産むことも多かったのですが、
最近、とくに2000年以降は、全国的に帝王切開になることが多くなりましたからね。
これだけ裁判が多くなっては致し方無いでしょう。

8月は、もう1人、既往帝王切開のお母さんが居られて、そのお母さんは再度、帝王切開で産まれました。
タマル産では、何も絶対に帝王切開とか、経膣分娩にこだわっているわけでは有りません。
ご両親でよく相談されて、メリットやデメリットを考えて判断していただいています。

毎月、だいたい1件くらいしか帝王切開はしていないのですが、
9月は早くも予定で2人、帝王切開が決まっています。

1人のお母さんは、前回は胎児が大き過ぎて、しかもへその緒が首に巻いていたので、
途中で帝王切開になられました。
今回は頑張って、経膣的に産むと言われていたのですが、
どうも今回も食欲に負けて、胎児が大きそうなのです。
それで産む直前になって、帝王切開を希望されたのです。
やはり予定日近くになってくると、迷うものですね。

もう1人は、初めての妊娠なのですが、さかごなので、帝王切開を選択されました。
こちらのお母さんも、経膣分娩か帝王切開のどちらも可能なことを説明して、
帝王切開を選択されました。

たくさん赤ちゃんを産むつもりが有れば、できれば経膣的に頑張って産んでいただきたいのですが、
1人か2人しか赤ちゃんを産まないのであれば、
どちらでも良いのでしょうね。
もしくはリスクを犯さずに、帝王切開でも良いのでしょう。

ただし1つだけ言っておけば、帝王切開は何もリスクが低いとは思いませんよ。
お産での出血も増えるので、母体死亡率という怖い統計を見ても、
経膣分娩よりずっとリスクは高いのです。
輸血する確率も上がるというわけです。
輸血のリスクというお話は、興味深いのですが、それはまた今度お話しましょう。

もちろん、前回帝王切開で産んで、今回下から産んだとして、
子宮が破裂するという可能性が無いわけではありませんしね。
そこはやはり考え方次第なのでしょう。

今日は、つい先ほども、赤ちゃんが生まれました。
けっこう難産だったのですよ。
帝王切開になる可能性も有ったのですが、
何とか吸引分娩で生まれました。
これがもし帝王切開になっていたら、産後もたいへんだったことでしょうね。
満足感も違ったことになったかもしれませんしね。

それでも、帝王切開を否定しているわけではありませんからね。
適応さえきっちり守れば良いと思うのです。


この記事についてブログを書く
« 新しいSHR脱毛機を導入しました | トップ | 不妊治療中の風疹の予防接種 »
最新の画像もっと見る

産科」カテゴリの最新記事