タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

産後に興味有ることは?

2017-02-24 20:57:59 | 産科
姫路市葛飾区の岳くん、1月24日生まれ。
「元気で明るい子に育ってください。
何回産んでも痛いけど、生まれた時のうれしさは忘れられないです。
みなさん優しくて、家族のように真剣になって、いろいろと教えてくれて、本当に良かったです。」

3人ともタマル産で産んでもらったのですよね。
姫路に住むと、篠山は寒く感じられるそうですよ。
今年はとくに雪が多かったですしね。

ところで来週、いよいよ産後ケアの説明に、篠山市の方が来院されるようなのですよ。
もう一度、おさらいしましょうか?
産後の入院って、通常は1週間までくらいでしょうが、
一度退院してからでも、授乳のトラブルや子育ての悩みが有る時は、
再度入院させてもらったり、あるいは日帰り入院したりできる仕組みのことなのです。
国や市の方から助成が付くというものですよ。

最近は核家族になって、相談することができないなどということも有りますしね。
お婆ちゃんだって、働いていて、預けたり家事を手伝ってもらうのもたいへんでしょう?
お隣の韓国では、通常の1週間の入院のあと、さらに数週間、入院できることも有るようですね。

そこで日本でも、子育てを応援するということで始まるようなのです。
私も当初は、良い制度かな、と思っていたのですが、
どうも最近の女性の考えていることは、少し違うようですよ。

産婦人科のコンサルティング会社のカテナシアというところが、
産後1ヶ月のお母さんにアンケートをしたところによると、
産後の心配事と言えば、
母乳関連が45%、赤ちゃんとのコミュニケーションが40.5%、
知識不足が40%と、確かに高い割合です。
知識不足という答えは興味が有りますね。
普通は母親から娘へ伝授されるものなのでしょうが、
学校では子育てなんて習うのでしょうか?

ところが予想に反して、近頃の産後のお母さんに関心が有るのは、
「体型について」なのですよ。
ボディスタイルが79%、骨盤矯正が76%ですって!
そう言えば、芸能人が赤ちゃんを産むと、
赤ちゃんを産んだとは思えないような体型だ、とかもてはやされていますからね。
そうか、子育てよりも、自分の体型なのですよ。

ついでに言うと、肌荒れ21%、抜け毛16%などの美容についても心配事です。
意外と、精神状態については15%と少ないのですね。
夫婦関係も10%未満で、案外とご主人の協力も有るのかもしれません。

ということは、国や市が産後ケアに力を入れようとしても、
的外れなことをやっているのかもしれませんね。
ということで、この制度は開始する前から、うまくいかなさそうですよ。
むしろ妊娠中ではなく、産後のヨガなんかも、うけるかもしれません。