たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

「なんか高砂っていいよな~」と思った週末

2019-09-16 21:54:24 | 日記

 9月14日(土)、15日(日)、16日(月:敬老の日)の3連休。

14日(土)は地元宝殿中学校の運動会を来賓として観戦させて頂きました。(↓:開会式入場行進の様子)

↓:クラス全員によるリレー、スタートの瞬間です。

そして夕刻には、万灯祭。

少し暗くなってから行ったのですが、多くの市職員さんやカネカ関係者、そして知り合いの方々が汗をかきながら懸命に販売をされている様子を見て感動しました

↓:㈱カネカ出汐館に移されたプロジェクションマッピング(右にぼっくりんも映っています)

 

 そして味のある路地風景(↓)とそれを撮影する観光客(?)

市役所職員さん、本当に様々なブースでの販売活動、お疲れ様ですと申し上げると共に、感謝申し上げ

その感動に更に上塗りをした感動が、銀座商店街でゴミ箱の前でゴミを受け取る等のボランティアをしていた中学生(?)を発見した時です。私がゴミ箱にゴミを捨てようとすると「貰います。これもゴミですか?」なんて声をかけられ、思わず「えっ!ボランティア?」とl聞くと「そうです」と。

その後、同じTシャツを着た子供を見かけたのですが、「凄い行動だなあ~」と感動しました。。

「なんか、高砂っていいよな~」と1人で心の中で思っていた次第です。

その翌日には、姫路シーサイドゴルフクラブで開催された姫路オープンゴルフフェスティバルに出掛けたり、子ども会の秋祭り準備に参加したりしながら、夕刻には故郷に戻り、地元西脇高校同級生数人による同窓会に出席する等、充実し有意義な週末を過ごす事ができました。

今回の同窓会には関東で仕事をしている友人が帰省をすると言う事で数人があつまりましたが、中には18歳以来会っておらず37年ぶりの仲間もおり、大いに思い出話や今の状況を語り合いました。やっぱり、笑顔で語り合える仲間は良いですよね。

さあ、明日から再び議会。明日と明後日は一般質問で、私は明後日(18日)の一番目に登壇する予定です。

テーマは「小学生という発達段階におけるスポーツの在り方と”根性論”。今の少年少女たちの健全な成長をサポートできるスポーツ体制でありたいと心から思っての質問です。

さあ、明日も”明るく元気に積極的に”楽しくいきましょう!

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護の課題と近所付き合い | トップ | 地域の世話人不足という課題 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事