たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

委員長報告はラグビーの試合前の心境

2016-03-19 07:15:55 | 議会報告

 3月18日(金)、高砂市議会3月定例議会にて『平成28年度当初予算』と当初に提案されていた様々な条例が全て可決されました(↓)。

 上は、昨日採決した項目でタイトルだけでは分かり難いところが多々あるとは思いますがご容赦ください。先ずはこれにて平成28年度の予算執行が可能となりました。

 また、私にとりましてもビッグイベントであった本会議での総務常任委員会委員長としての委員長報告も(完璧とは言えませんが)何とか果たすことが出来、ホッとしているというのが正直な感想です。

 通常であれば、来年度当初予算が決定し全ての議案が終了し閉幕となるのですが、今回は昨日夕刻に更に地方創生関連で「加速化交付金」という項目で2つの追加議案が出され、来週火曜日22日まで1日の延長となりました。

「何故委員長報告にそれ程の神経を使うのか?」皆様はその様に思われるでしょうし、私自身も委員長になってこのことを行うまではそう思っておりました。

 ”が、しかし”、実際に報告する立場になると、本会議場での報告に対しての他の議員からの質疑にいい加減な答弁をすることは議決に影響を与えかねないし、常任委員会でいい加減な審議しかしていないことを意味する可能性もあり、同じ常任委員会に所属する議員からも「ちゃんとやったではないか!」とおしかりを受けることもあります。

そして何よりも、自分の理解、能力を試されている場でもあり、かつての自分の経験に重ね合わせると、(勝ち負けはありませんが)委員長報告前は、大切なラグビーの試合前と同じ心境の様であり、また報告中は、試合の真最中といった感じです。

 実際、委員長報告を終え、自分なりに「終わった!」と安堵していると、他の議員から「もっとこう言っておくべきではなかったか?いい加減に考えてはいかん!」とのお叱り的アドバイスも頂きました。

 本日~3連休、再び鋭気を養い、頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高砂市まとい会で消防旧高砂... | トップ | あらい浜風公園の夕日 »
最新の画像もっと見る

議会報告」カテゴリの最新記事