たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

知って頂く努力について

2015-10-03 06:13:17 | 委員会報告

概要:『議会だより』の原稿作成。堅い書物ですが、中にはこれ(『議会だより』)を読んで会いたいと言ってくださる方がいます。

解説)10月2日(金)、朝は直接議会へ行き『議会だより』用の原稿としての総務常任委員会の報告文章の作成に取り組みました。

この『議会だより』という”堅い”書物は定例議会が行われた後に発行され、『広報たかさご』と一緒に全戸に配布されますが、どれ程の方に読まれているのか、疑問に思い続けています。

しかし作成する側は、昨日もそうでしたが常任委員会委員長と副委員長が膝つき合わせ、文章の中身、ニュアンス、表現等について結構事細かく気にかけて作成しています。

考えてみれば、自分自身も議員になる前は全くと言って良いほど関心をもっていなかった『議会だより』。時々知り合いの議員さんの内容に目を通す程度でした。

政治に如何に関心をもって頂くか?自分の活動を如何に知って頂く努力をしているか?中々関心をもって頂きにくい分野(政治)であるだけに、諦めがちですが、それでも出来ることはあるはず。と思ってほぼ毎日(週6日)ブログの更新を継続し、『たかお治久後援会会報』はほぼ定例会毎に発行し、後援会会員への配布と市内6駅での配布は続けています。

そんな中、「『議会だより』を読んで君と話をしたくなった」とお電話を頂き、初めて面談をさせて頂いた市民の方もおられました。本当に嬉しいことでした。

まだまだ知って頂く努力が足りていないのではないだろうか?と自戒し、取組を強化しないといけないと思っています。

*本日のブログには関係はありませんが、昨日夕刻に訪れた「あらい浜風公園」から東向きに撮影した風景(↓)です。

 

 

 




 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の風物詩 | トップ | ラグビー対サモア戦 完勝に思う »
最新の画像もっと見る

委員会報告」カテゴリの最新記事