たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

地域活性化を考える人達

2023-02-03 22:31:08 | 地方創生

2月3日(金)、朝会社に出勤後、ミーティングに参加し11時頃議会へ移動。午後は1時30分から兵庫県立高砂南高等学校コミュニティ探求講座成果発表会(場所:高砂市役所会議室)に出席。

この発表会では2年生の1クラスが5グループに分かれ高砂の活性化を目指してテーマを定め具体的に事を進めたり計画したりしました。具体的な5つのテーマは⬇️。

①高砂に彩りを〜私たちの華日記〜 

②高砂市の活性化について〜SNSの投稿に関する変更点〜

③花植えプロジェクト〜公園を華やかに〜

④地域観光PR活性化について

⑤ハロウィン計画

若者がこの様に地域の活性化を考え実行に移し地域と交わる事って非常に大切な経験になると思います。先週の兵庫県立大学の発表会もそうですが、やはり若者が地域に関心を持ち交流を持つことは非常に良い事だと思います。

その後には高校生との意見交換会がありました。その時の様子が⬇️(私は撮影者)

その後2つの会議を終え、帰宅の途に着いた時、1階で見たのが⬇️。

企画展タイトルは「巡回パネル展 高砂町ゆかりの人・29人展」。

29人も居るので全てのパネルをゆっくりと読むことはしなかったのですが、2、3人の解説を読むと非常に面白く、私たちが日常を過ごす高砂町にこれらの偉人がいたことを誇りに思います。

色々な人が高砂の活性化を考え行動しています。私も自分にできる事をしっかりと行いたいと思います。

では、良い週末を!(with smile)

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宜野湾市(沖縄県)訪問 | トップ | 素敵な瀬戸内 »
最新の画像もっと見る

地方創生」カテゴリの最新記事