たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

子ども達よ、「よく学び、よく遊べ」

2019-08-25 23:07:58 | 考え方

 8月24日(土)、家族3人(妻&10歳の次男)で京都に行って来ました。目的は漢字ミュージアム。

八坂神社の直ぐ近くに2016年にオープンした博物館なのですが、これが中々面白い所でした。

漢字の発祥、歴史に始まり、文字の出来た謂(いわ)れ、自分で考えて漢字を創る体験、漢検体験等々、3時間以上いても飽きることのない時間を過ごす事ができました。たまにはこんな所での脱日常も良い物でした。

そしてその夜は、今年の夏休み最後の週末でもあり、午後10時から2回目の深夜補導。

上は、出発前の永田会長からのご挨拶。

この日も約50名が午後10時から12時頃まで、高砂市内を東西に分けてコンビニや公園などを巡回。何度か帰宅を促しはしたものの、やはり外で過ごしている子どもは随分と減った様な気がします。

午後12時には再び市役所玄関前に集合し、最後に私より副会長として「外で見る子どもは減ったが、インターネットを通じて子供たちは様々な世界と繋がっている時代。我々大人がしっかりと健全な成長のサポートをしていきましょう」とお話しさせて頂きました。

今年の夏休み、高砂市の場合は本日で終わり。明日からまた学校が始まります。

子ども達よ、自分の未来の為に「よく学び、よく遊べ!」と言いたい心境です。

では、大人も含め、毎日を”明るく元気に積極的に”楽しくいきましょう!(with smile)

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生のお客様 | トップ | 市民の声を聴き、動く。 »
最新の画像もっと見る

考え方」カテゴリの最新記事