たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

地域の世話人不足という課題

2019-09-17 21:25:56 | 日記

 9月17日(火)、朝会社に出勤後、早々に議会へ移動し10時から他の議員(7名)の一般質問を聞きました。

それぞれに拘りのテーマを掲げ、質問をしますので、一つ一つが興味深いのですが、昨今浮き彫りになってきている課題として「地域コミュニティ―の担い手不足」と言う事がある様に思います。

昨今は就労が高齢化し、共働きが主流となっており、個の生活優先とのライフスタイルも相まって、地域の世話役を引き受ける人が不足しているという事が課題であると実感しています。

これについては、そうやすやすと解決できないかも知れませんが、治安悪化懸念等も含め解決していかないといけない課題と思っています。

本日はその他にも、SDG'Sやドローン、空き家問題等々、様々な言葉が行きかう一般質問でした。

明日は午前10時から私が登壇し、その後6人が続きます。お時間の許す方は是非高砂市議会へお越しください。青少年の健全な育成を目指しての一般質問を行います。

余談ですが、今週末からいよいよ2019年ラグビーワールドカップがこの日本で開幕します。世界のトップ選手が誇りを懸けて戦う姿を出来る限し堪能したいと思い、今更ながら有料放送を契約しました。準備万端、世界の戦いを週末より堪能したいと思います。(神戸のノエビアスタジアムには観戦に行きます)

と言う事で買った雑誌が↓。

しっかりと仕事をし、しっかりと堪能したいですね。