たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

いよいよラグビーワールドカップ、開幕!

2019-09-20 00:15:28 | お知らせ

さて、いよいよ2019年ラグビーワールドカップ開幕の日が来ました。開幕戦の会場は関東にある味の素スタジアム。仕事をもつ身では中々関西からは応援には行けませんので、私は明日夕刻の予定が許せば大阪のパブリックビューイング(↓)から応援したいと思っています。(無理なら自宅から)

この企画、吉本興業に勤める私の友人が企画しています。ご興味のある方は当日でも良いので是非足を運んでください。共に日本の勝利にむけて応援しましょう!

 さて、本日9月19日(木)の活動ですが、朝会社に出勤後は早々に議会へ移動し、10時から【文教厚生常任委員会】に出席。ここで本日は、高砂市民病院、福祉部、教育部、健康文化部の一部の議案について審議しました。

市民病院は少しずつ変化の兆しを見せ、急性期以降の患者さんを加古川市民中央病院から転院で受け入れる等することで入院者数が増えつつあり良い傾向です。

福祉部では生活保護給付の判断をするケースワーカーに関する業務内容などを確認し、人件費をチェックしましたが、このケースワーカーのお仕事は精神的にも非常にしんどい仕事と思われ、働く人のメンタル管理が大切と感じました。

そして教育部では、今夏導入した小中学校普通教室へのエアコン設置に関するリースから購入への切り替え予算について審議。

文教厚生常任委員会に所属するのは久し振りで、新鮮な感覚があり、基本的な事も質問するのですが、しっかりと審議したいと思います。

明日は委員会質疑2日目にして委員会質疑の最終日。納得いくまで審議をしたいと思います。

では、充実した一日を過ごしましょう!(with smile)