旅のプラズマ

これまで歩いてきた各地の、思い出深き街、懐かしき人々、心に残る言葉を書き綴る。その地の酒と食と人情に触れながら…。

遥人(孫)の箱根その3…優しかった遥人

2023-04-08 10:59:35 | 

 

 この旅を企画した息子一家は、私に一つの思いを寄せてくれていた。私の米寿を祝ってくれる思いだ。個室を予約した夕食の席に着くと、私の席には、「米寿の方は、これを着用してください」と、黄金色の帽子とチャンチャンコが置かれ、大きな扇まで添えられていた。
 私は、皆に祝福されながらそれを着用し、地酒『箱根街道』とともに、豪華で美味しい料理の数々を味わったのであった。

 
                  

 優しさを感じたのはそれだけではなかった。最近めっきり視力を失い、脚力が衰えてきた私の身を案じ、遥人はいたる所で私の手をひいてくれた。階段やスロープに差し掛かると、「おじいちゃん大丈夫?」と私の手を握り先導してくれた。大浴場に入り、滑らないようにヨチヨチ歩く私の手をとり、「この手すりにつかまって」と湯船に案内してくれた。
 遥人は、走りは速いし野球はうまい。元気で強い子だ。その強さが、反面に優しい心を育むのだろう。
 孫の手のぬくもりが,心に沁みる旅であった。

 
 遥人君、ありがとう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro)
2023-04-09 08:29:45
  金色の笑顔溢れる米寿かな

 金色のちゃんちゃんこの光り輝く和弘さん、素晴らしいです。箱根でのご家族の米寿祝い、最高でしたね。お孫さんたちの笑顔も、優しさ溢れて、幸せですよね💕
 何度も言いたい、米寿おめでとうございます!
返信する
ありがたいことです (tabinoplasma)
2023-04-10 18:02:29
88歳生きることは、全く予期していませんでしたが、元気でいられるとは有難いことです。
返信する

コメントを投稿