旅のプラズマ

これまで歩いてきた各地の、思い出深き街、懐かしき人々、心に残る言葉を書き綴る。その地の酒と食と人情に触れながら…。

厳かな、甥の明治神宮結婚式

2022-12-09 16:42:03 | 時局雑感



 末弟の次男、つまり甥の悠君が、タイの女性(愛称ビームちゃん)と結婚した。悠君はカヤバ工業の研究所員、ビームちゃんもシステム開発の仕事に従事しており、いわば世代の最先端を進む二人、加えてタイ国と日本を結ぶ懸け橋の思いがあるのか、式は明治神宮、披露宴は明治記念館と豪華な催しであった。
 先ず控室で、参列者を含めかなりの時間をかけて神事の手ほどきを受け、新郎新婦を先頭に長蛇の列をなして神殿に赴く。そこで神主のお祓い、祝詞(のりと)に始まり、三々九度の盃で終わるまで30分、再び行列を為して控室に戻るという厳かな儀式。
 明治記念館の披露宴も、かがみ開き(酒は東京豊島屋の四斗樽酒)あり、餅つきありの豪華な宴。いや~、貴重な経験をさせてもらった。
 
 私は結婚生活60年。振り返って自分はかなり思うとおりに生きてきたが、それだけ妻を犠牲にし、妻は沢山あった夢ややりたいことを、殆どできないで今に至っているのではないかと、年老いた妻を見るたびに不憫でならない。
 しかし、新しい二人に、そんな心配はないのであろう。どうか、自分の成長、発展、欲望の実現が、同時に相手の成長、発展、欲望の実現につながる…、そんな生涯を生きていくように祈ってやまない。新しい二人には、きっとそれができるだろうから。 

 
  「神に誓う」練習風景


両家一族揃い踏み(明治記念館お庭にて)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro)
2022-12-10 16:51:35
 4日の悠さん&ビームさんの絢爛豪華な結婚式、ご一緒に参列できてよかったです。
 明治神宮の神楽殿での挙式や披露宴、おふたりの新生活を大いに祝福し、こちらも幸せほろ酔いとなりました。
 夫婦での歩みは、それぞれですが…あらためてふたりでの生活を大切にとも思わされましたね。
返信する
Unknown (tabinoplasma)
2022-12-16 21:26:04
結婚生活60年の差は、古い人間の想像を、はるかに超えるものがあるのでしょうネ。
返信する

コメントを投稿