天気はよかったけどちょっと風があって少し寒く感じた日曜日
午前中は、小学校学区内でのソフトバドミントンの試合に参加、
「ソフト」とついてはいても結構ハードでへろへろになる。
午後、柄にもなくクラシックコンサートに出かける。
広島交響楽団の演奏で「音楽の花束」と銘打ってのもの。
妻がそういうのが好きでチケットを格安で入手できるのだとか…で、年に3、4回鑑賞に行く。
実のところ、クラシックコンサートで演奏される曲で、聞いたことがあってよく知ってる曲は少ない。
だから、、、、知らない曲や耳に心地よくない曲のときはほとんど寝ている…ナハハ
今日も、午前中の疲れと知らない曲で前半はうつらうつらして、演奏終わって拍手で目覚めるというていたらく。
ま、人それぞれ楽しみ方はあるんだし…と。
クラシックコンサートを聞くたびに思い出すのは、
中学生のとき、学校に室内楽団が来て全校生徒を集めての演奏会があった。
当時、ほとんどの生徒がクラシックを聞くなんて初めての体験で、楽章が終わる度に拍手をしてた。
演奏会が終わって、音楽の先生が顔を真っ赤にして烈火のごとく怒りまくった。
「楽章が終わっても拍手はしないんだ。曲全部が終わってから拍手するもんなんだ。そんなことも知らんのかー」
「知らんわいや、そんなこと…」「演奏会の前に言えよ」
何故怒られてんのか全く理解できず皆きょとんとしていたことを思い出す。
今では、拍手で目覚めたり、拍手し忘れたりしているので、変なタイミングで拍手するこたぁない。
安心してくれたまえ、飯田先生。
ちょい悪さま:我が家は畑の大根がなくなるまでおでん続きでしょう。
3月になると花が咲くようになってしまいますだ。
それはそれで菜の花の辛子和えとかでいただくのですが。
コンサートと言えば死ぬまでに行きたい拓郎と中島みゆきのコンサート。
どっちでもいいから行ってみたい。
ユーチューブでは物足りなくなって来た。