今週も晴耕の週末、去年の11月に植えたたまねぎが育ってきた。
茎が倒れたら収穫の目安と云われている。
同じ日に植えたのに…何故か?綺麗に半分だけ倒れて収穫してくださいサインを出している。
半分収穫して46個、大きさはまぁこんなもんか。
冬の間、雪に埋もれている期間が長くて、肥料をあげられんかったからな~。
これから夏野菜の仕込み時期、
茄子、トマト、きゅうり、ゴーヤ、モロヘイヤ、オクラ、エダマメ、ピーマン・・・多忙になる。
その間、草がどんどん生えてくるんで草との格闘も始まる。
新聞、テレビ報道・・・わけのわからんこと、理解に苦しむことが多過ぎて頭の整理が追いつかん。
ロシアの一方的なウクライナ攻撃は最たるもの。
北朝鮮の度重なるミサイル発射、あの国も何をしたいのかよう分からん。
見てる限りでは金正恩は「かまってちゃん」なんじゃないかとしか思えん。
世界の目がウクライナに向いて自分のほうを見てくれんのが面白うないんか。
国が疲弊して国民が困ってるんなら、ミサイルに使う金あるんなら国民のために使うたらどうか。
日銀が何年もかけて物価2%上昇を目指してマイナス金利政策やらなんやらしてきたのに
全く効果がなかった物価上昇、それが、ここにきて、原油価格の上昇や円安で輸入物価が上がって、
メーカーが値上げを相次いで発表、日常の買い物でも値段が上がってきようるのに、
日銀の黒田総裁は「持続性がない」とか「円安のプラス効果のほうが大きい」とか
挙句の果て「為替のことは日銀の管轄ではない」とか言って
金融緩和政策を変えない意向、なのでますます円安になりそうな気配、輸入物価はまだ上がる。
国会議員の文書交通費問題、日割支給にはなったが、なんちゃら費に姿かたちを変えて、
文書交通費だけでなく他の資金使途でも使えるようになって、立憲民主党も賛成したとか・・・
日割支給はもちろんのこと、領収書で資金使途を確認して実費支給の後払いにすべき。
国会議員なのだから、税金で食べさせてもろうとるんだから、公明正大にさせるのは当然。
JR西日本が赤字路線の状況を公表、小生が通勤に使う路線も含まれていた。
2020年10月から利用しはじめてからダイヤ改正が3回、改正のたびに本数が減っている。
利用し始めの頃の最終列車は22時45分だったか、改正によって今では21時45分、
そうそう最終で帰ることもないのだが、仕事帰り17時32分の次は19時ちょうど・・・
ま、田舎暮らしはこんなもんか、と馴れと諦めとそれを前提の生活、なんだけど、
赤字路線だけじゃのうて、黒字路線の状況も合わせて公表しろよ、と言いたい。
コロナで経営苦しくなったってのも分かるけどさ。
ちょい悪さま:お褒めに預かり恐縮です。
安倍元首相をはじめ自民党タカ派の人たちは外交努力より武力強化の話ばかり、
なんだか物騒です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます