晴れたり降ったり…温かったり冷えたり、と不安定な天気、こうして本格的な春に近づきつつある。
3月もさくっと終わって、もう4月。早いもんだのう。
先週に満開だった我が家のさくらんぼの花は、あっという間に潔く散って、お見せするのもちと残念な姿になっている。
今年は花がいっぱい着いとるので、さくらんぼがいっぱい生ると期待しているが、鳥さんも大好きらしく
半分以上は鳥の餌になるのかなと思うとなんとも悔しい。
昔、鳥対策にと木全体にネットを掛けていたところ、鳥被害はなかったが大きな蛇が絡まり死んどったことがあった。
あれは気持ちわりかった~~
子供の頃から蛇やトカゲとった爬虫類は苦手であるが、このことを詳しく書くとゾクゾクするのでやめておこう。
地震と津波が引き金とはいえ福島第一原発事故は人災であるとの認識が広まっているようだ。
高速増殖炉もんじゅの失敗、福島第一原発の廃炉対応や周辺地域の深刻甚大な被害回復もまだまだな状況。
そうした中での、原発の再稼働問題と運転差し止め訴訟の原告敗訴、核兵器廃絶の国際会議への日本の不参加、
全世界で唯一の原子爆弾被爆国だし福島第一原発事故を経験している日本が、核兵器や原子力発電という「核」に対して、
どういうスタンスをとろうとしているのか、日本国民にも理解できないのだから他国なら尚更だろうと思う。
「日本は何を考えているのか分からない。」
そんな呟きが聞こえそうである。
ちゃちゃじい様:みんな我が身可愛や、、洋の東西を問わず、立場も問わず、そのようですね。
件の理事長も我が身可愛やで爆弾発言続々と、どのような可愛がり様なのでしょうね。
ちょい悪さま:このままもつれこづれて長引けば、「忖度」も有力かもしれませんね。