蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

文句のひとつも…

2016年11月20日 23時40分20秒 | Weblog

 

家人が使っているパソコンが突然に不調となった。
電源投入して立ち上がり後のメッセージは「ウィンドウズの修復ができませんでした」だと。
なんも変なことしてないのに…、修復のアイコンをクリックしても結局は同じメッセージが表示される。
何度やっても同じことの繰り返しで、堂々巡りとはこのことだ。
購入先に持っていくと「メーカーに出します」ということで10日程経って
「ウィンドウズを初期化できました。なので、アプリとか再度インストールが必要です」とのこと。
不調の原因も分からず、こちらの使い方に問題があった訳でもない。
持ち帰ってから、再インストールやらメールやらなんやら再設定の手間のかかること、かかること…
修理代は無料だったものの、こうした余計な手間を強いられると、お金をもらいたいくらいだ。

携帯電話が普及してから、電波が心臓のペースメーカーに影響するから、
電車やバスの車内では電源を切ってくださいとのアナウンスが流れていた。
それを聞きながら「携帯しとる意味がないじゃん」と思うていた。
クレジットカードやポイントカードなど各発行会社はあの手この手で利用者を増やそうとしている。
それはええとして、
1枚のカードに全部、ぜ~んぶを搭載するこたぁできんのか、と思う。
1枚のカードでも、どのクレジット会社で支払いするのかはレジで選択できる機能がありゃ、
簡単にできるんではないのか。
どの会社でポイントを貯めるかも、レジの端末で選択できるようにすりゃえかろ。
携帯電話はガラケーと呼ばれ、スマホ全盛でスマホ保持を前提とした世の中になりつつある。
それはええとして、
何が言いたいかというと、こんだけ技術が発達してきとるのに、
ペースメーカーに影響せん携帯電話やスマホは作れんのんか?
1枚でクレジットもポイント貯めることもできるカードっちゅうんは作れんのんか。
あと、スーパーで売ってる食品パックの透明なフタに貼ってある値札シールにもイライラ、、
リサイクル回収に入れるときは、シールを剥がしてとあるが、剥がしにくいことこのうえない。
楽に剥がせる主婦の知恵みたいなもんもあるかも知れんが、知恵がなくとも剥げるシールは作れんのんか?
と、まあ、
技術の最先端へ向けての開発競争には邁進されているようだが、既にある身近なことへの改善的な開発にも
もそっと目を向けて欲しいもんだのう。

広島の奥座敷、湯来町の湯の山温泉、通りがかりに手打ち蕎麦のお店発見、
蕎麦は「上州(群馬)流手打ち」だとか、、う~む。
天ぷらで腹一杯になって動けまへん。


ちゅい悪さま:野菜は、大根の葉っぱに重宝しております。もちろん、大根もです。
       サラダ春菊なるものがたくさん採れるので、これもナマでムシャムシャと食べます。
       うさぎになった気分です。

       伊藤博文の生家ですか?すんげ~
       お腰お大事にです。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする