蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

霜月3

2014年11月16日 23時45分06秒 | Weblog

先週に明言した「消費税は上がる」というのが、こんな形でひっくり返るとは…
「消費税を上げないことの是非を問う」・・・なんとも訳の分らぬ論理での解散である。
17日に発表される7月~9月の3カ月間の経済成長率を見て判断すると言っていたのではなかったのか。
議員定数削減も公式に約束しておきながら反故にしたままだし…
ま、アベさんのすること言うこと、信頼の置きようがなかったのではあるが、子供じみた論理のすり替えが
いつまでも通用すると思ってるとしたら、国民もずいぶんナメられたものだなぁと思う。
ま、今に始まったことじゃぁないがね。

毎年この時期に開催される「大人のための発表会」、今年は、16日日曜日に開催された。
   

思い返せば、去年のこの発表会に息子がカノジョを連れてきての初対面、、
あれから結婚式があって、息子は新居を構え、御懐妊が分かって、歳明けには初孫が生まれる予定・・・
なんとも激動の1年だったことよ。

さて、今年の発表会、家でする練習では、ほとんどミスなく演奏できるようになって臨んだピアノ演奏、
今年で参加するのは4回目だし、いわゆる「アガる」ようなガチガチの緊張はないものの、
平常心でいるのは、やはり難しいものがある、ということが自分で明確に感じられた。
自分でも意外なところで、たくさんミスった。
聞いている先生は気が気でなかったろうと思う、「えっ?そこでミスるん?」と思われてもしょうがないよなミス
でも、最後まで演奏し終わってみて、不思議と「大失敗だった~~」という悲壮な気持ちじゃなくて、
「ミスはかなりあったけど、気持ちこめて弾けたかな」と、ほんのちょっとした達成感はあった。
全員の演奏が終わってお開きになり、出口に向かう途中、、見ず知らずのオジさんから、
「とってもよかったですよ。繊細なとこの音とかの弾き方も…」
と声をかけていただいた。
そんときはまだ上気していて、お礼を言って去ったのだけど、思い返すと、とっても光栄で嬉しいことなのだと思える。
ちなみに演奏したのは、テレビドラマ「仁―JIN メインタイトル」である。
さぁ、来年に向けて明日からもガンバルぞー
 

ちょい悪さま:そうですね~、切実感あります。
        アベノミクスの正体は「企業優遇して、設備投資や生産を活発にさせて、雇用と給料を上げて、好循環を…」
        というものですが、いくらモノを作ったって、買う側に買うお金が増えんにゃ、モノは売れりゃーせんのにのぅ。
        と思うのですわ。

ちゃちゃじい様:そうですね~、月日のたつのは早いもので、そういう歳回りとなったような・・・
        人それぞれの生き方なのでしょうが、完全なる老後になるまでまだ10年以上あるということゆえかもしれませんが、
        その10年余りをどうしていくのか、いずれにしてもいろいろと悩ましいものでございます。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする