末光道正のブログ  八尾から日本の政治を変えよう

労働者・市民・学生の団結を強めるコーナーです

救援本部ニュース 477号

2013-07-20 07:42:26 | 国鉄全国運動


救援本部ニュース477号 2013.7.20

国鉄分割・民営化とその後の合理化・外注化で重大事故が爆発的に拡大

 JR北海道で、特急列車の事故が次々と起こっています。出火したり、発煙したり。同型エンジンの車両は8月末まで運休になりました。ただの偶然とは思えないトラブルの続出に、「JR北海道に今、何が起きているのか」と東京新聞が特報で伝えています。

 JR北海道は今年に入って重大なトラブルだけですでに7件。一昨年の5月には、石勝線のトンネル内で特急の脱線・炎上事故を起こし、負傷者は79人。6月には函館線で特急のタンクに穴があく油漏れ事故も発生。事故はその後も続き、昨年2月と3月に普通列車が立て続けに脱線事故。事故やエンジントラブルなどで、運休か30分以上の遅延をした輸送障害事故件数は、12年度は189件と10年度の91件の倍以上で過去20年で最多に。

「出火した後も特急が緊急停止しないで走行を続けたケースがあったことが気になる。一歩間違えば大惨事。人命を預かる企業なのに、ギリギリのところまで来ている」(北海学園大の上浦正樹教授=鉄道工学)

「合理化による人員整理で、ベテランが不足している。保守点検を十分にできていない」(鉄道ジャーナリストの梅原淳氏)

「このトラブルの多さは尋常ではない。分割民営化以来の労使関係に問題はなかったのか。…死傷者が出てからでは遅い」とこの記事のデスクメモも書いています。
*  *  *
 特急北斗はディーゼル車なのに時速130㌔の高速運行をしているとか。事故が起こるのも当然です。コストダウンと競争のために、最優先されるべき安全が切り捨てられた結果であり、犠牲者107人の尼崎事故を起こしたJR西も羽越線死傷事故を起こしたJR東も同じです。国鉄分割・民営化の犯罪性は明らか。民営化・外注化絶対反対は命のかかった闘いです。

再稼働阻止! 全原発廃炉!ヒロシマ世界大会
8月5日(月)午後3時 広島・アステールプラザ中ホール
アメリカ・ドイツから 他/被爆者・被爆二世、福島からの訴え、各地の反原発運動/被曝労働阻止をたたかう労働組合
8・6ヒロシマ大行動実行委員会/NAZEN


ヒロシマ・アピール集会 8月6日(火)午前7時 原爆ドーム前
8・6ヒロシマ大行動大集会 同 12時半 総合体育館小アリーナ



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部落解放の新組織・全国水平同盟をついに結成

2013-07-20 06:22:59 | 生きさせろゼネストへ





■解放の新組織・全国水平同盟をついに結成
前進 速報版 2013年7月19日 11:12

 「今再び解放へ新たな宣言を発する時が来た」と呼びかけた、解放の新たな全国組織・全国水平同盟がついに結成された。7月14日、大阪府八尾市西郡(にしごおり)桂人権コミュニティセンターに多くの西郡住民を始め350人が結集し、熱い感動あふれる歴史的な結成大会が大成功した。
 大会は「本日闘われている三里塚集会と固く連帯して大会をかちとる」という岡邨(おかむら)洋大会準備会委員長の開会あいさつで始まった。つづきは本文で



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