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救援本部ニュース477号 2013.7.20
国鉄分割・民営化とその後の合理化・外注化で重大事故が爆発的に拡大
JR北海道で、特急列車の事故が次々と起こっています。出火したり、発煙したり。同型エンジンの車両は8月末まで運休になりました。ただの偶然とは思えないトラブルの続出に、「JR北海道に今、何が起きているのか」と東京新聞が特報で伝えています。
JR北海道は今年に入って重大なトラブルだけですでに7件。一昨年の5月には、石勝線のトンネル内で特急の脱線・炎上事故を起こし、負傷者は79人。6月には函館線で特急のタンクに穴があく油漏れ事故も発生。事故はその後も続き、昨年2月と3月に普通列車が立て続けに脱線事故。事故やエンジントラブルなどで、運休か30分以上の遅延をした輸送障害事故件数は、12年度は189件と10年度の91件の倍以上で過去20年で最多に。
「出火した後も特急が緊急停止しないで走行を続けたケースがあったことが気になる。一歩間違えば大惨事。人命を預かる企業なのに、ギリギリのところまで来ている」(北海学園大の上浦正樹教授=鉄道工学)
「合理化による人員整理で、ベテランが不足している。保守点検を十分にできていない」(鉄道ジャーナリストの梅原淳氏)
「このトラブルの多さは尋常ではない。分割民営化以来の労使関係に問題はなかったのか。…死傷者が出てからでは遅い」とこの記事のデスクメモも書いています。
* * *
特急北斗はディーゼル車なのに時速130㌔の高速運行をしているとか。事故が起こるのも当然です。コストダウンと競争のために、最優先されるべき安全が切り捨てられた結果であり、犠牲者107人の尼崎事故を起こしたJR西も羽越線死傷事故を起こしたJR東も同じです。国鉄分割・民営化の犯罪性は明らか。民営化・外注化絶対反対は命のかかった闘いです。
再稼働阻止! 全原発廃炉!ヒロシマ世界大会
8月5日(月)午後3時 広島・アステールプラザ中ホール
アメリカ・ドイツから 他/被爆者・被爆二世、福島からの訴え、各地の反原発運動/被曝労働阻止をたたかう労働組合
8・6ヒロシマ大行動実行委員会/NAZEN
ヒロシマ・アピール集会 8月6日(火)午前7時 原爆ドーム前
8・6ヒロシマ大行動大集会 同 12時半 総合体育館小アリーナ
★当面する闘争スケデュール
★いまこそすべての原発なくそう!全国会議 HP
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