商社マン-東京→ニューヨーク→東京→Liverpool→東京→Ann Arbor→Austin日記

07年8月から5年間NY、帰国して2年半東京、その後何故か英国Liverpoolに。。引き続き思った事書いて行きます。

もう真夏。。

2024-05-26 15:37:58 | Weblog
5月も後半になってくると、暑い日、30度超える日も増えてきたな、と思っていたら、5月の終わりの近頃はもうすっかり真夏の天気と大差ない感じになっている。

具体的には朝方でも25度位、最高気温だと35度を超えてくる感じ。。。まだ暑さに慣れてない(ていうか、結局慣れないままで終わるんだけどさ)中でこれは萎える。。米国中部時間の中ではかなり西に位置するテキサスの場合、夏時間だと最高気温が16時とか17時頃になるんですよ。午前中はまだ耐えられる気温だけど、午後になるともう出歩く気が起きないっすね。

今週は前にも書いた通り週中に体調が悪かったこともあり、週末も暑い中外走るとまた体調が悪化するかもと思い、土日ともジムのトレッドミルで走りました。これもまた味気なくて楽しくは無いんだけどね。

しかし、今年もどうやら例年より暑い夏になるみたいだし(しかし、ここ最近、例年より気温が低い夏ってほとんどないよな。調べてみると日本で冷夏と呼べる年は2014年が最後らしい)、という事は少なくとも9月末頃まではこの位か更に暑い日が続くと思うと、まあ嫌になるよな。。40度のテキサスと35度の東京の不快度は、湿度とかを加味すると同等かな、という印象だけど、高温の期間の長さという点だと明らかにテキサスの方が長いので、その点が憂鬱ですな。。

こうやって考えていくと、やっぱり気候っていうファクターは生活においては非常に重要なので、年間を通じて暑さと寒さがマイルドなLAとかに、色々文句はありつつも人が住み続けるのって、まあよく理解できますね。

写真は家からの景色だけど、これ見ただけだと暑さなんてわかんないよなあ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急にめっちゃ体調悪い | トップ | Madras Checkのシャツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事