商社マン-東京→ニューヨーク→東京→Liverpool→東京→Ann Arbor→Austin日記

07年8月から5年間NY、帰国して2年半東京、その後何故か英国Liverpoolに。。引き続き思った事書いて行きます。

ペース落とした

2024-07-07 09:14:41 | Weblog
この暑さの中で走っていると、途中でほんとに限界が来て止まってしまったり、走った後気持ち悪くなったりすることがあったので、ガーミンのデータを見て検証してみると、どうやら自分は心拍数が170を超えると途端に限界が来る(息が完全に上がり、ペースが保てなくなる)事が分かった(今頃気づくなよ、という話ですが。。)

気温が上がると当然心拍もより上がるので、通常のペース(自分の場合キロ5分程度)で走ると、当然その限界の心拍に早く達してしまう訳です。という事で、色々なランニング関係のブログとかYouTubeとか見た結果、思い切ってキロ5分半前後で走ってみると、だいぶ楽。土曜日は13㎞強走ってほぼダメージなく、今日日曜日も同じ距離を、最後は少しペースが上がっても走り切ることが出来ました(でもやはり最後の方は心拍170を超えたようでだいぶきつかった)。

ちゃんと走り始めて早10数年、考えてみれば年齢により最大心拍数も10位落ちているはずなので、やはり心拍数の限界も早く来るようになってるよね。昔は確か180位まで上がったもんなあ。

今日もオースティンはピーカン晴れで、暑いっす。橋ででっかいシャボン玉作って遊んでいるおじさんがいて思わずパチリ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い。。 | トップ | まだマシかね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事