リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2020年7月25日 高齢母ひとり暮らし・介護

2020-07-25 17:42:22 | Weblog

「いつまでもひとり暮らしを続けられるわけがないよー」と脳梗塞を起こしても尚ひとり暮らしに執着する母に言いたい。言っておしまいではないところが面倒。言ったらその責任? ってのもおかしな話だが、何とかせねばならないのだ。高齢になるって誰もが通り道とは言うが周りに迷惑をかけてまで生きていたくない、とつくづく思う。今はそう思っているが実際に年齢を重ね、頭がまともに働くなくなると我が身も言いたい放題? になるんかー。それはさておき、現実問題。執着する母本人と共に厄介なのが姉の存在。私と違い、かなり母の介護には積極的で長女との立場もあり、関わり面倒をみている。母も姉を頼り(これは物心がついた頃からずっとそう)ふたりの関係はイイ。だったら全てお任せ、と言いたいがそうもいかない。次女として(?)の関わり方をしないといけない。とは勝手に思っているところであちらのふたりがどう感じているかは不明。「親が長生きするのもストレス」と明言を放った母にこの言葉、お返ししたい、と何度も思うがやはりそこまでは意地悪は出来そうにない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年7月19日 三浦春馬さん... | トップ | 2020年7月26日 安楽死 »

Weblog」カテゴリの最新記事