リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2020年2月20日 郵便局員の対応

2020-02-20 13:16:24 | Weblog

 郵便局の通帳に繰り越しが必要となった。普段あまり使わないのだが、先日ATMに記帳に行ったら窓口が開いている時間に申し出て、とのメッセージがあった。待たされても構わない暇な時間に、窓口へ行った。午後の空いている時間で、全く客はいなかった。窓口担当の女性職員? なのか派遣社員なのか分からないふたりは業務とは無関係らしき話をしていた。流石に私の姿が見えてからは黙り、別の男性職員が対応。新しい通帳に変えてもらうついでに定期預金について質問。数か月後に満期を迎えるが使う充てはないので、今まで同様の扱いをして欲しいと願い出た。定期預金は満期が来ると自動的に普通預金口座へ移動するらしい。そんな基礎知識もない方が世間知らず? なのか。きちんとした説明を得られず、こちらから質問して内容確認を試みた。高齢者社会となって久しいが、あれでは高齢者には分かり難いのではないか。如何にも郵便局員、といった感じの真面目そうな青年で見た目は文句のつけようがなかった。けれど、分かり易い説明を心かけるようにした方がいいのでは? と感じた。或いはこちらの理解力が低下しているのー? 


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