analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

AR-4Xをちゃんと鳴らした。

2019-04-04 00:05:04 | AR‐4X

ARを鳴らしている。

これがまた素晴らしい。音離れはDS-3000以上だ。

声が少しなんかかぶってる感じだ惜しい。

バックの音が位相ずれっぽいが、部屋に充満するように出てる。これは気持ちいい。

つい数日前も鳴らしたが、あの時より一段上がった。

横置きにしてるだけでは無いはずだ。

くしくも同年代のスピーカー、山水のSP-50も有るのだが、比べるとやはりこちらの方が上だ。

これはアコ-スティックサスペンションのおかげだけではないようだ。

紙コーンの軽いウーファー、同じく紙コーンのツイーター。

高音はそんなに伸びてないが、雰囲気を作ってる感じ。

低音は不思議と「ズン」がくる。

何回か言ってるが、私はこの「ズン」が無いと認めない。音としてソースに入っているのに再現できないのは欠陥と思う。まあ、極めた人はこの音(例えば中音)のために何か(例えば低音)を犠牲にする、らしいが、私はまだその域には行ってない。

なので古いスピーカーは、「いいなぁ」と思うことはあるが、所有したいとは思わない。

いや、タノンイのメモリーだけは買おうと思った。高感度でもあれなら「ズン」が出るんじゃないか、と期待してた、時が有った。

しかしこのAR-4Xは違う。違う部屋合で思いっきり鳴らしたい、と思うものがある。そのうち・・・

値段は当時の初任給から大まかにだすと、DS-3000と同じくらい。SP-50はもう少し下がる。

コメント