ヨギーニのひとりごと

ヨガにありがとう。ヨガはふしぎ。ヨガは宇宙からの素敵な贈り物。

お豆腐のチーズ♪

2016-04-09 12:20:01 | おいしいもの


最近、これが気に入っています。
お豆腐の味噌漬け。
不思議☆ふしぎ☆
チーズのような味がします。

作り方はとっても簡単。

1お豆腐を水切りします。

2味噌とみりんとお酒を混ぜ合わせます。
(分量はお好みで。私は味噌3にお酒1、みりんは少し。
 普通の味噌で大丈夫ですが、私は白みそも加えています)

3お豆腐をペーパータオルで包み、
 その上から2をまんべんなく塗ります。

4容器に入れて冷蔵庫で3日くらいで完成です。





ごはんにもお酒にもぴったり。
おいしいですよ



チーズは大好きです。
長年、チーズを食べ続けてきました。

でも、乳製品は体に負担がかかります。
牛乳は苦手なので、大人になってからほとんど飲んでいません。

ヨーグルトは花粉症にいいと聞き、5~6年食べ続けました。
プレーンヨーグルトですが、はちみつやジャムを入れたり…
白い食べ物は体を冷やします。
お砂糖も体を冷やします。
心も体もだんだんと受けつけなくなり、
数年前からヨーグルトも苦手になりました。

チーズは続いています。
でもパン食を控えたおかげでずいぶん減りました。

今はこれだけ。


国産チーズの多くは添加物が加えられていますが、
こちらの原料は生乳、クリーム、食塩。
おいしいです。
ちょっと高いので、頻繁には買えません。
このくらいがちょうどいいと思っています。


豆腐チーズを知ったおかげで、
カマンベールを食べる量も減らせるかな~
コメント    この記事についてブログを書く
« 4月のスケジュール in 2016 | トップ | 食べるを見直す vol.1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿