ヨギーニのひとりごと

ヨガにありがとう。ヨガはふしぎ。ヨガは宇宙からの素敵な贈り物。

3回目のセルフカット✂️

2020-09-22 13:40:35 | 体のきもち
コロナ以前、美容院通いは私にとって必須。
衣食住の次くらい欠かせないことでした。

定期的に髪を染め、ある程度伸びたらカット。
ヨガをする時は髪を結ぶから、カットはそんなに気にしなくていいけれど、
プロに切ってもらわなければならない…と思い込んでいました。


ところがコロナ。
自粛期間は美容院へ行くことをためらいました。

そろそろ染めないと。
髪の毛もぼうぼうになってきたし…。
↓↑
でもクラスはお休み。
近所に出かける時は帽子をかぶればいいし。

そうこうしているうちに、クラスが徐々にスタート。

もん。もん。もん。



よしっ!
ひとまずヘナ染めに挑戦することにしました。
(これは以前書いたような…)
ちょっと大変でしたが、思いのほかいい感じに染まりました。
何よりも100%天然材料というのが安心です。
美容院のヘナ染めは、色の出や持ちをよくするために化学薬品が添加されています。
そのせいか、染めた後しばらくは抜け毛が増えました。

でも、自分で染めた後は全く大丈夫です。
ヘナは天然のトリートメントとも言われているだけあって、
続けるうちに髪の毛が健康になってきている気がします。
(これは湯シャンのおかげもありますね♪)

「自分で染めてもかなりいい
大きな気づきでした。

美容院のヘナ染めは高価。
続けて行くと割引はあるものの、
もったいない…とできるだけ期間を伸ばしていました。
でも今は気になったら気軽に染められます。
生え際だけちょこっと染めるといったテクも可能。
なんて自由なんだろう



お次はカットです。
髪はどんどん伸びてぼわっと広がっています😑
毛先の痛みも激しい。。。
でも美容院へ行けばヘナ染めも薦められるに違いありません。
「均等に染まっていませんよ」と指摘されるかも。

もん。もん。もん。



試しに「セルフカット」でググってみました。

すると!!!
なんと世の中はセルフカットブーム✂️
若い人中心ですが、ブログやYouTubeでセルフカット自慢を繰り広げていました。

わーーー!そうなんだ👀


ロングヘアだけでなくショートヘアまで。
鏡を使わず、後ろの毛をザクザク切る美しい女子の動画に目を奪われてしまいました

かっこいいーーー

セルフカットする女子はとても潔く見えます。


美容師さんがテクを公開している動画もありました。
親切そうなお兄さんが丁寧に教えてくれています。
ロングヘアを10㎝程度カットして、レイヤーを入れる方法。

お兄さんが教えてくれたスペシャルグッズ(袋の口を止めるクリップ)と、
カット用のハサミを用意した私は(どちらもダイソーで購入)、
初めてのセルフカットに挑戦しました。
ドキドキでしたよ😅
前髪は自分で切ってきましたが、サイドや後ろは未知ゾーン。
でも、全く大丈夫でした🙆‍♀️🆗

多少切り残しがあったりしましたが、
気になったらまた切ればいのだし。
何度でもやり直しがききます。


✂️  ✂️  ✂️  ✂️  ✂️


先日は3回目のセルフカット。
だんだん平気になって、どんどん大胆になります。

前の方を短くしよう。
レイヤーを入れよう。

とっても自由です



ブログやYouTubeでセルフカットを公開している人たちは、
その理由をこんな風に語っています。

「美容院に行く時間がもったいない」
「希望どおりに切ってもらえない」
「美容師さんと話をするのがめんどう」
なるほど〜

こちらは私の感想。

「切りたい!と思ったら、いつでもできる」
「好きなスタイルにカットできる」
「カット代0円!は嬉しい」


過去には素晴らしいテクの美容師さんに担当していただいたこともあります。
毎回「こんな風にもできるんだ。いい感じ〜✨」と感動していました。
でも、最近は「あれっ、もう終わったの?こんなもん…」と思うことも。





『オ・モ・イ・コ・ミ』


髪を洗うにはシャンプーが必要。
ケアするためにトリートメントが必要。

思い込み


美容院へ行かなければ髪は染めれらない。カットできない。

思い込み


思い込みさんと、またひとつさよならできました

コメント    この記事についてブログを書く
« 「季節の変わり目をすっきり... | トップ | 10月のイベントクラス「ヨガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿