ヨギーニのひとりごと

ヨガにありがとう。ヨガはふしぎ。ヨガは宇宙からの素敵な贈り物。

心のおそうじ

2014-08-19 21:17:20 | こ・こ・ろ
ヨガには浄化力があります。
体と心を浄化します。

みなさんも実感されていますよね。

レッスンの前。
仕事の疲れ、家事の疲れ、もしくはストレスで、
肩が凝ったり頭が重かったり、
もやもやしてすっきりしない。

ところがレッスン後。
「あ~気持ちよかった~
肩がほぐれて気分爽快。
「嫌だな~」と思っていたことも、
許せるような気持ちに。

気分が変わる。気持ちが変わる。
それもたった1時間ほどで。
すごいことです

ネガティブからポジティブへ。
浄化により「気」の流れを変えたのです


ヨガを習慣とすれば、
気持ちよさは継続します。

骨や筋肉のバランスが整いリラックス。
血流がよくなり全身に酸素が行き渡る。
呼吸が深くなり気持ちが安定する。
代謝がよくなり、老廃物がスムーズに排泄される。
姿勢がよくなることで、脳に余計なストレスがかからなくなる。
などなど。


続けている方は実感されていますよね。


ただ最近思うのです。
「ヨガは体と心を変えるというけど、
 心は体ほど変化しないんじゃないかな。
 心を変えるのは簡単じゃないな…」と。

体と心は繋がっているので、
ヨガをして体が整えば
心が軽くなるし気持ちも明るくなります。

でも効果は持続しないように思うのです。


ヨーガスートラは
「ヨーガとは心のはたらきを止滅させることである」
と教えています。
この境地(悟り)に到達すれば心を暗くすることはないでしょう。

ただ悟りに至るには気の遠くなるような修行が必要。
生きている間に達する人はほんの一握り。


「今すぐ心を明るくしたいよー

せっかくヨガをして体は楽になったのだから、
心も楽になりたい。
もっと明るい心で生きていきたい。

そんなことを考えていたら、
1冊の本に出会いました。



「幸福に通じる 心の品格」(ジュームズ・アレン著)

・人生は「心のあるがまま」に流れていく。
・心をコントロールできるのは自分自身のみ。
・自分の考えが人生の流れを創っている。
・人生をよりよくするには内側から。
・「思い」が現実を創る

「困難な現実に生きていたとしても、
 外側の状況や出来事が苦しくて悲しいのではなく、
 現実を受け止める心が苦しみや悲しみを生んでいます」


どんなにマイナスと思える出来事が起こっても、
どう捉えるかは自分次第。
自分の心が決めているということです。

同じような本は読みましたが、
この本はとてもわかりやすく、
心にすとんと落ちました

後半には心をポジティブに変えていくレッスンも紹介されています。
わかりやすく実践的なステップです。

ちなみにステップ1は「怠惰を心を克服する」

「なかなか大変。。。」

「善からぬこと、
 己のためにならぬことはなし易い。
 善いことは、
 実に極めてなし難い」
と仏陀の言葉にもあるそうです。

努力と忍耐が必要なステップですが
チャレンジの価値ありと思います

いっぽいっぽいっぽいっぽいっぽ…

まずは心を常にきれいにしておく意識が大事。
心の中をお部屋に見立て、
心配や恐れ、物事を先送りする癖など、
マイナスなものが溜まりそうになったら
せっせとお掃除。

ピンク色のきれいなお部屋。
いつもぴかぴかにしておきたいです


☆関連記事☆
チッタ(心)と体の深~い関係
コメント    この記事についてブログを書く
« 天使の詩 | トップ | 食べること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿