ヨギーニのひとりごと

ヨガにありがとう。ヨガはふしぎ。ヨガは宇宙からの素敵な贈り物。

香りの害3 化学物質過敏症(CS)の現実

2023-11-16 17:38:33 | 体のきもち

人工の香りが苦手です。
以前からそう。


芳香剤、柔軟剤や洗剤、ハンドソープ、防虫剤、トイレットペーパー、
シャンプー、リンス…世の中は不自然な香りがあふれていますね。

ただ、香料によって化学物質過敏症が引き起こされることは、
この夏まで知りませんでした。


化学物質過敏症の主な原因は「シックハウス」と思っていました。
住宅に使われる接着剤や建材から放出される化学物質に影響を受ける。

ただこれらの使用には規制があります。


ところが日本では香料に関する規制がありません。
洗剤メーカーに問い合わせると
「香料は企業秘密なので詳細を明かすことはできない」と言われるそうです。


化学物質に触れると息ができなくなるなど、
様々な症状が出る化学物質過敏症(CS)は急増しています。

一方で専門の医師はほんのわずか。
診断をもらうのは至難の業という話も聞きます。


周囲の理解も難しい。。。

私はCSではないですが、
実家へ行くと目や喉が痛くなります。
消臭アタックが原因だと思い、使用をやめてもらったところ楽になりました。

この話を周囲にしたところ「精神的なもの」といった反応もありました。


多くの人が大丈夫だから。
私はなんともないから。

気のせい。
精神的なもの。
アレルギーを抑える薬を飲めば良くなるんじゃないの。
マスクをしたら?

実際に苦しんでいる人のことを知ったら、
少しは状況が変わると思います。

でもテレビも新聞もほぼ報道しません。
洗剤メーカーは大事なお客さんだからでしょうか。

一方できちんと報道してくれるメディアもあります。

名古屋のCBCテレビさん。
ぜひ見てみてください🙏
周りの方にもシェアしてください🙏

【化学物質過敏症】香り成分で体調不良に【チャント!特集】
  https://locipo.jp/creative/a2b1e19b-7d42-4b38-a55b-096eaf1e6846?list=07738b35-6ce6-48b6-92f7-00167a95bb12&noautoplay=&redirect=true


コメント    この記事についてブログを書く
« 11月のイベントクラス「エイ... | トップ | 12月のイベントクラス『体軸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿