¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ポパイ豆腐

2012-08-18 00:01:28 | Weblog
木曜日は昨日の夕食はお肉とお豆腐にほうれん草と栄養や鉄分がた~っぷりなポパイ豆腐を作りました、我が家の日本から来ました誰かさんの実家のお味でまたの名はポパイ麻婆ですがちっとも麻婆味でしたり中華っぽくもありません。
ただ挽肉とお豆腐のお料理ですので麻婆豆腐にリンクしましたものと思われます、こちらアメリカで袋詰めの葉っぱのみのほうれん草を使いましたら包丁も俎板も要りません本当の手間無しお料理です...(笑)






はいっ、一昨日のおフランス料理から一転しまして何とも質素なお献立ですが胃袋の容量とカロリー等を考えまして菜食前よりそれらの量の2~3割程を減らしております。
また食費ですが獣肉は殆ど買いませんのでしてもこちらアメリカでは高価な魚介類を買いましたりホールフーズや自然派食品店にアジア系食品店等を利用しますことも多くなりましたので食費はあまり代わりませんかむしろ少し多く掛かりますようになりました。
でしても、やはり健康が1番ですので今のうちに好きなものを好きなだけ食べましてまたは食費をケチりました後で高額な医療費を支払います羽目になりますのを想定しますと(健康を害しますと生命の危機はもちろん食餌や日常の行動も制限されますので好きなものが食べられなくなりましたりのツケも払わなくてはならなくなります)今のうちの節制のほうがより楽ですのでもう菜食は続けてはおりませんが素食を心掛けております。
いえ、粗食ではありませんで素食です。←大きな違いがあります...(笑)
そして、やっと本題のポパイ豆腐です。
お味付けはシンプルで塩コショーにお醤油とほんの少しの日本酒だけでザッザと炒め合わせちゃいます、また戴きます時に七味をパッパしますとより美味しくなりまして麻婆豆腐と同じように白飯にた~っぷりと載せますと次から次へと後を引きます。



ワカメとキューリのお酢の物です、カニカマもありませんでちょっと寂しかったですので当たり胡麻をパラパラと・・・



ご飯に白菜と青葱のおみお付けでおみお付けのお出汁は日本産は天然の煮干しです、お晩酌はウォッカのジンジャーエール割りのライム添えのモスコーミュールでこの日も美味しい夕食でした。

ちなみに、柴子のは・・・



↑のおみお付けのお出汁に使いました煮干し×2とドライフードがアメリカのカップで1/3杯です、もちろん柴子と同格の犬の量より少ないです。
柴子は純血柴犬の牝ですが純血柴犬の牝の平均体重は8~9kg(18~20lb)ですのに成犬は避妊手術前で11kg(24lb)で純血柴犬の牡と同じ位の体格をしていまして(肥満ではありませんで骨格が大きかったのです)出産は未経験のまま避妊手術をしましたら半年後に14kg(29lb)になってしまいましたので柴子も食餌制限をしています、せいぜい12kg(26lb)位を維持したいですからドライフードを少な目に与えていますので栄養バランスが悪くなりませんようにたまに煮干しにお豆腐や茹でブロッコリー等も加えています。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Le Coq au Vin | トップ | 夏休み最後の日のお寿司♪ »
最新の画像もっと見る