¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

油で揚げずに作るエビマヨ

2008-03-30 00:00:07 | Weblog
エビの中華風マヨネーズソースです、本来でしたらエビを油で揚げて作りますが我が家では茹でて作ります。
マヨネーズソースは風味付けの他に加熱してもモロモロにならない(分離させない)ようにジンをほんの少し使います、中華(?炎?)の鉄人の周富徳氏のアイディアを拝借しました。






我が家のレセピは緑のお野菜のアスパラガス(他にブロッコリーでも)を使います、そのアスパラガスは予め硬めに茹でてエビの大きさに合わせて切ります。エビは葛打ちをしてサっと茹でてアスパラガスと一緒にマヨネーズソースで素早く炒め絡め合わせます、加熱時間が長過ぎるとアスパラガスの歯応えが悪くなってエビも硬くなってしまう上にせっかくのジンの風味も飛んでしまいます。



見た目が地味な(笑)中華風のキャベツスープも作りました、薄切りの豚肉と2週間前のキャベツに一昨日の残りのお豆腐を使いましたがキャベツとお豆腐を無駄にせずに済んで罪悪感がなかったのでとても美味しく戴けました。



エビは葛打ちをしてあるのでプリっと感がさらに増して美味しいです、レモンやシラントロ(香菜)を添えると茹でエビ特有の匂いも消してくれて爽やかです。



クリックをどうぞ!
人気ブログランキングヘ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別なクリスピー・クリーム | トップ | イチゴにはやっぱりコレ! »
最新の画像もっと見る