¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ガイヤーン風手羽元と宝袋

2010-07-20 00:01:07 | Weblog
日本は週末と「海の日」の祝日を合わせました連休でしたそうで、もう夏休みにも入ります頃でしょうか?昨日の我が家のお留守番夕食は先週に作りましたチキンカレーの残りの手羽元をタイ風にグリルしてみました。
そして、もう1品は「何が入っていますかお楽しみ!」な宝袋を作りました。






ガイヤーンの正式な作り方は存じませんがニンニクが良く利きました甘目の漬けダレに漬け込みましてからオーヴングリルしましたらそれっぽく仕上がりました、香菜とライムを添えました。
照り照りの艶々を通り越しましてピッカピカです、パリッパリに焼けました皮はちょっぴり焦げ目の香ばしさも加わりましてとても美味しくまるで残り物や手抜き料理には思えません。←お晩酌のビールにも良く合います...(笑)



実は・・・漬けダレはまたおチョンボしましてこちらの市販品を使いました。
こちらのチリソース(ニンニクがた~っぷり入っています)にナンプラーとライムジュースを2:1:1の割で合わせまして午前中から漬け込んでおりました。



宝袋は三つ葉の代わりに干瓢で口を結びまして煮含めました、青味はサッと湯がきました絹サヤです。



1) 宝袋の中身の1つは定番の卵です。
2) もう1つは切り干し大根と干し椎茸にニンジンをサッと煮ましたものです。

この日はこれら2種を作りましたが他にお餅も美味しいです。



それと、麦ご飯にこの日のおみお付けは何と!冷たいのです。
予め用意しましたお出汁はキンキンに冷やして置きましてお味噌を溶き伸ばします、その冷たいお味噌汁を具の入りましたお椀に張りまして氷を2~3個を浮かべます。
具はワカメと薄切りキューリにさいの目トマトです、宮崎の本格的な冷や汁とは異なりますがこの時期にぴったりな冷たくて美味しいおみお付けです。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷製トマトのカペッリー二 | トップ | 夫の留守中に若いツバメとツ... »
最新の画像もっと見る