¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ロブスターの炊き込みご飯

2010-10-07 00:07:20 | Weblog
昨日の夕食はやや小振りですがババーンと豪華にロブスターを炊き込みましたご飯にしました、ロブスターは戴き易いようにテールのみを使いましたが厚い殻から甲殻類ならではの美味しいお出汁も良く利いていました。






おぉ~っ、ロブスターテールが犇めき合っています!
フライパンで炊きましたがサフランも使いましたパエーィァ風です、山海の複雑で濃厚な風味付けにしますためのチョリソーも入っています。



ちなみに、↑と↓のこれらは我が家がスペインからのイベリコ豚の生ハムやポルボロン等のお取り寄せのカタログにありました本場パエーィァの画像をお借りしましたものですが・・・



かなり頑張りました我が家です。



先日に試しまして大成功でした味噌ジャガは我が家の誰かさんからも所望されましたのでリピしました、またこの日はコロコロの形を活かしましてお団子のように串や爪楊枝を刺してみました。←子供以上にガイジンからの受けは良さそうです...(笑)



そして、マッシュルームとトマトのニンニク風味のサラダです。



お晩酌は一昨日にタイビールを呑み損ないました誰かさんはタイビールのようにアルコール度数が高目で苦味と酸味も強目なアメリカはミラービールのスティールリザーヴです、もう1人の誰かさんはシャルドネでしたがどちらも炊き込みご飯とお芋団子やサラダに良く合っていました。



ロブスターは戴き易くお出汁も良く出ますように予め割線を入れてありましたので戴きます時は親指と人差指で摘みましたら挟みますように力を入れますとパチンと観音開きのように真半分に開きますのでフォークで尾身を取り出しましてパクリッです、とても簡単でして殻を叩き割りますハンマーやロブスタークラッカーに身を穿りますカニフォーク等は要りません上に手指や食卓も殆ど汚しません我が家はロブスターを食しますエキスパートです。←普段は不器用極まりありません我が家でしても美味しいものを戴きます時だけはとても器用に変身します...(笑)
また今回はキチンとスペイン系アメリカ人の誰かさんの言い付けを良ーく守りまして仕上げのオリーヴオイルは忘れませんでしたら香りも艶もより良いばかりですかこんがりお焦げもちゃーんと出来ていました、この日に「とても美味しい夕食でした」の締め括りは月並みどころか野暮で陳腐過ぎます...(爆)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントルイススタイルリブ | トップ | ヘアードライヤー、、、 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~!!!!! (かりんと)
2010-10-07 04:53:14
”ババーンと豪華にロブスター”参りましたっ!私なんて、ロブスターなんて、レストランでしか、食べたことない!しかも、メニューに、”時価”なんて書いてあったら、怖くて頼めましぇ~ん!

なのに、ロブスター、ババ~んと、5匹(匹でいいの?)も~!

そうそう、私、冷凍のシーフードミックス買ったんだけど、リゾットに合うかなぁ?

このお芋のお団子?おいしそう!作ってみる!
お味噌と、お砂糖と、お醤油だっけ?
きゃぁ~♪ (きゃんでぃー)
2010-10-09 12:07:52
sncさま、こんにちは!

レストランで召し上がった一品かと思いましたら
ご自分でお作りになられたのですのねー
すごい!すごい!すごーーーーーい!!

こんなふうにロブスターがドドーンって
乗っかっていて、めっちゃ豪華です
我が家ではあり得ない光景なので
思う存分に画像を堪能させて頂きました

パエリアの仕上げには、オリーブオイルを
たらすのですか。
これは良いことを聞きました...(メモメモ)

それにしても、ほんっとにウラヤマしい
食卓でございます
かりんとさんへ (snc)
2010-10-10 10:00:28
うぅーっ、ロブスターの数え方は確か尾でしたかと思いますが・・・
あっ、我が家は時価でしたらコワイですので決して頼みませんよ...(笑)
シーフードミックスは使えますね、魚介物の揃いませんこちらアメリカでしたらとても頼りになります。
あぁー、シーフードミックスは我が家もまた買って来ましょうか・・・もちろんリゾットにもバッチグーですよっ!
我が家も真似っ子させて下さぁ~い、トマト味や黄色いサフラン風味等々と今からとても楽しみです。
お芋のお団子は甘辛お味噌味です、とても簡単ですのとキューリ&お味噌のお好きなご主人に喜んで戴けましたら良いと思っております。
きゃんでぃーさんへ (snc)
2010-10-10 10:45:30
こんにちは、
こちらのロブスターはお手頃なタイでしたかニュージランド辺りの南洋産でしたが本場のメイン産でしたらもっともっと美味しいと思います。
パエーィァはやはりオリーブオイルオイルで決まりますのでしょうか・・・?我が家はあのパエーィァ奉行にお任せしていますと間違いがありませんように思います...(笑)
この日はお焦げが出来ましてとても美味しく出来ましたが、オリーヴオイルの量はかなり多く使いました。
ってか・・・↑の画像の1部はレストランのではありませんがカタログの転載なんですよ、まさか勘違いではありませんですよね?...(爆)