¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

お帰りなさぁ~い、、、

2015-10-19 08:38:51 | Weblog
我が家は昨日の夕方にプエルトリコから戻りました、我が家の日本から来ました誰かさんはプエルトリコにお仕事と休暇で生まれて初めて10泊11日して来ました。
周知の通りにプエルトリコは米国自治連邦区でプエルトリコ自治連邦区と言います、英語とスペイン語が公用語ですが都市部や大手サーヴィス業以外では主にスペイン語が使われています。
自治連邦についてですとか今迄の経緯等はなかなか複雑ですのでこの場では割愛させて戴きまして、プエルトリコの楽しく美味しい10泊11日間を載せたいと思います。






こちらの画像は機上からプエルトリコの州都はサンファンにありますルイスムニョスマリン(Luis Muñoz Marín、プエルトリコの初代民選知事名 )空港上空を撮影しましたものです、冒頭の画像にありますようにダッフィーもちゃんとお留守番していてくれました。
ちなみに、スペイン語では日本語にありますような「ただいま」や「お帰りなさい」の挨拶言葉は特にありません。
強いて言いますとしたら「ただいま」は Ya estoy(ヤ エストイ、既に居る)やYa llegue(ヤ ジエゲ、既に到着)でしょうか?が、大抵はHola!(オラ!)の一言で済んでしまいます。
英語でしたら、Hi!(ハ~イ!)のような感じですね...(笑)
ちなみに、オーランドーから飛行機で約2時間半のプエルトリコは(アメリカ東海岸との)時差もありません。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好き卵リップちゃん! | トップ | まずは、ご自宅用土産 »
最新の画像もっと見る