¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

マイアミでラテン的感謝祭

2010-11-28 06:26:08 | Weblog
我が家は一昨年から2年振りにフロリダはマイアミの家族親戚たちと共に感謝祭の日を過ごしました、感謝祭の正餐は我が家の誰かさんの従姉妹のMちゃんによります殆どの手料理で叔母宅で戴きました。






10人以上の人が集まりますお料理だけでしても大変ですがお家の隅々まで綺麗にお掃除と飾り付けまで施されていました。



家族の写真も並べましてお花もお供えします。



さてと、お待ちかねのお料理の数々です。
まずは、前菜とお摘み類にデザートのテーブルです。
お摘みは数種類のチーズとハムやらサラミにチョリソー、エビのカクテル、アヴァカドにディップとチップス等がありました。
デザートはパンプキンパイ、キャロットケーキ、ピーカンパイ、カップケーキ、クッキー等でした。



ドリンクステーションまたはカウンターの主役は我が一族らしくサングリアです、他にウィスキーやワイン等もありました。



そして、ハニーベークドハムです。



各自それぞれまたは歓談も室内からパティオのあちこちで楽しんでいます。



いよいよの正餐の始まりです!



丁寧なお祈りを捧げます、我が一族は英語とスペイン語の2ヶ国語です。
画像の左はこんがりと焼き上がりましたターキーです、右のターーキーの形の器にはグレイヴィーが入っています。



Mちゃんの母親で我が家の誰かさんとお誕生日が同じです伯母が切り分けます。



ローストターキーに続きます準主役的なドレッシングはソーセージとクランベリーです、この日のような正餐にはスタッフィングとは呼びませんでドレッシングと呼びます。
ドレッシングは各家庭や出身国にアメリカの各地方によりまして様々でして南部はコーンブレッドのドレッシングが一般的です、また箱入りのインスタントもありますが我が一族ではインスタントは使いません。



スゥィートポテトのキャセロールです、キャンディーヤムと呼ばれたりもします。



コーンスフレです、この他にもマッシュドポテトやサラダ等もありました。



もう、満腹を通り越しましてお腹がはち切れそうです程のご馳走三昧でした。
デザートは今年もギヴアップでした...(笑)、今年もとても楽しく美味しい感謝祭でした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セヴィーチェとキューバ風ご飯 | トップ | 感謝祭プリセール戦利品♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしそう~ (ma-san)
2010-11-28 10:53:02
美味しそうなお料理の数々羨ましいです。
見ているだけでもよだれがでます。
そして、楽しそうにお話している様子がわかります。
これでは食べ過ぎちゃうわね。
飾りつけも綺麗にして、見るもの、食べ物、会話、皆揃っていていい感謝祭でしたね。
返信する
ma-san(マコ)さんへ (snc)
2010-11-29 06:05:24
こんにちは、
感謝祭はターキーを戴きます日ですが他にハムやらまたアメリカは多民族国家ですので各家庭は出身国やその地方に寄りましてお料理は様々です。
カリフォルニアのとは随分と違いませんか?私はスペイン系よりも特に南部に転勤して来まして驚きましたが...(笑)
スペイン系な我が一族ですので普段から呑んで食べて踊って歌ってお喋り迄もととても陽気にでおおらかでもありますが感謝祭から特に敬虔なカソリックですのでクリスマスは盛大にお祝いします、クリスマスはイタリアのパネットーネやドイツのシュトレン等のようにスペインのお菓子が賑やかに並びます。
返信する