¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ラムフレンチラックロースト

2016-04-05 08:23:41 | Weblog
先月の3月の末のセイントパティーデーから約2週間遅れました大ボケのキャベツ投稿に続きましてまたもやの約1週間遅れの大ボケ投稿です、イースターサンデーも忙しくて何の特別も出来ませんでした我が家ですがやはり前日にイースター聖餐用の仔羊肉だけは求めてありましたので一昨日の日曜日にお料理しました。
我が家ではイースターの聖餐にアメリカで一般的な骨付きハムですよりも仔羊肉を戴きますことが多いです、ユダヤ教の方々も行事料理で仔羊肉を戴きますそうですが不愉快な思いをされます方がおりますといけませんのでこの場では宗教的なことに触れますのは避けたいと思います。
その仔羊肉はトレジョで求めましたフレンチラックですがイースターサンデーの翌日に一旦、冷凍して置きまして一昨々日に解凍しましたものです。






解凍しました仔羊肉はローズマリー、ニンニク、オレガノ、ベイリーフ、粗挽き黒コショーに岩塩、そして、赤ワインとオリーヴオイルで3時間程マリネしました。




マリネしました仔羊肉はオーヴン使用可能なフライパンで焼き目をしっかり付けましたらオーヴンローストします、煙がモクモクでフライパンも真っ黒ですが大丈夫ですよ。



焼き上がりましたらアルミフォイルを被せまして保温しながら少し置きます。



肉汁が落ち着きましたら切り分けます、我が家のお好みは赤ちゃんのほっぺのようなピンク色のミディアムです。



付け合わせのお野菜と共にお皿に載せましたところです、付け合わせのお野菜は芽キャベツとローズマリー風味のジャガ芋のコレまたオーヴンローストです。



それらが焼き上がります迄に前菜兼お摘みを戴きながらワインをチビチビと呑み始めておりました我が家です、前菜兼お摘みはクリーミィーなブリーチーズとオリーヴ等です。



我が家の仔羊肉料理はラムチョップの粒マスタードまたは香草焼きが多いのですがフレンチラックローストも見栄えがしまして良いです、共に骨付きですから骨の周りが赤いと羊肉特有の匂いが強く感じられましたり生臭さみも出ますことがありますからレアですよりもミディアムがお好みなのです。



マリネしてありますのでそのまま戴きましても十分に美味しいのですが、ミントソース(ジェリー)やバルサミコグレーズを添えますと更に美味しいですのでこの日はバルサミコグレーズでも戴いてみまた。



そうそう、サラダ用お野菜の買い置きがありませんでしたのでパイナップルをサラダ代わりに戴きましたよ。



あまりの美味しさにお肉は完食してしましました、残りは翌日の朝食にします。



真っ黒焦げのフライパンはステンレス製ですので簡単なお手入れでピッカピカに戻りました。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やみつきキャベツ | トップ | メロンと私とその他、、、 »
最新の画像もっと見る