¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

モフォンゴ

2015-07-08 10:15:59 | Weblog
昨夜は我のが家で初めて夕食にモフォンゴを作りました、今迄にレストランで戴きますばかりでしたが少し前にお引越しをしました我が家の近くに見付けましたレストランで注文しましたら何かの間違いでしたのでしょうか?注文しました何もかもの全てが塩っぱくて(お持ち帰りはしましたが)半分位しか戴けませんで大層がっかりしました。
でしたら、いつか我が家で作ってみましょう!となりました。






本当ですとね、こちらがその晩のメインである筈でしたがね。
何ですと思います?こちらは何と!ロブスターのアヒージョです、先日に我が家の誰かさんの知り合いの方からのプエルトリコ土産で冷凍ロブスターの身を頂戴致しましたものですから早速と我が家の皆が大好きなアヒージョにしたのです。
その付け合せやお献立を考えておりましたところ、たまたま時間や冷凍作り置きのとストーネス等の材料がありましたのでモフォンゴを作ってみますことにしたのでした。



ちなみに、これらが塩っぱくてお持ち帰りしました物の1部です。
お塩っ気が強いですので確かにビールは進みましたが...モフォンゴはエビのアヒージョの付け合せでエビだけはその場で全て戴いて来ました。
左のご飯っぽいのは海鮮炊合せご飯でした、奥に見えますのが前菜に注文しましたチーズのアレパスです。



手前に見えますソースは、ちょっとこぼれて混ざってしまいましたが白いのがアイオリ風で緑のはドイツ風ですとかのマヨネーズっぽいソースでした。



お持ち帰りしました翌日に戴きましたがやはりとても塩っぱかったですので良く熟れましたアヴァカドに甘いマンゴーやライムを添えまして何とか完食しました。



さてと、昨夜はサラダは作りませんでしたが茹でブロッコリーを添えましたワンプレート風にして戴きました。→カリブ海系お料理はこのようなお盛り込み式が一般的です。
我が家好みなモフォンゴは期待を裏切りませんでとても美味しゅございました、どう我が家好みですかとは、まず、塩分控え目で混ぜ込んでありますチチャロン(メキシコではクエロとか呼ばれてましたっけか?の)は割と大き目の完璧なカリッカリに揚げてありますのでもうその風味と食感は素晴らしかったです。
ヴァージンココナッツオイルを少し垂らしまして炊き込みました長粒種のご飯とピントビーンギサーダ(ウズラ豆の煮込み)も盛り合わせました、ピントビーンギサーダはキューバのブラックビーンスープと同様にそのままではありませんでご飯と一緒に戴きますのもお作法です。
そして、やはりロブスターのアヒージョは大エビのそれとは比べ物になりません程に最高でした。
大エビにはありませんダイナミックなブリブリ食感が身上です、ロブスターの旨味が凝縮されていますニンニク風味のオイルをモホォンゴにた~っぷりと回し掛けて戴きましたら暫し放心状態でした。

おマケです、こちらの画像ちょっと明る過ぎますかと思いましたので...



フラッシュ無しで撮ってみましたがどちらが良いでしょうか?と、もう1つですが冒頭の画像の左上に見えますグレー掛かっていますのは膨潤させましたチアシードです。
我が家の貧血持ちさん早速と習慣にし始めました、鉄分は薬剤やサプリメント等に頼りませんで自然のものから補給したいと思っておりますので。
チアシードはそのまま胡麻のように振り掛けて戴きますよりもお水に湿らせて戴きますほうが戴き易くて好きです、また、チアシードは微かにナッツのような香ばしさがあります他はほぼ無味無臭ですから色々なものと合いますので飽き難いと思います。
さてさて、鉄分補給効果の程はいかがなものでしょうか?



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする