鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

今日は少しはマシ

2014-05-25 09:20:48 | 鬱、メンタル
昨日はアモバンを服用。

めずらしく、あまり夢を見ていない。


でも、若い頃働いていた会社の夢を見るのと、時々見る、パニックエレベーターの夢。


だが、夢に支配された睡眠ではないので、寝起きはまずまず。


朝からの倦怠感もそれほどない。



この位の目覚めが続けば楽なものだ。

うてるのですが、

確かに2年くらい前から昨年秋までは、このような睡眠レベルでもあった。


昨年秋が神経使いすぎましたね。


あれから再燃のような感じになっているのですが、ここ2か月くらいで少し気持ちが落ち着いてはいます。



昨日書いたように、倦怠感、憂鬱感に支配されることも多いですが、少しはマシにあはなっているのでしょう。




鬱を呼吸で治すというのを若い頃読んだことあります。


ヨガに近い精神統一をして呼吸を整える方法。


そういうのも験そうかななんて思うことあります。


呼吸というのは大切なもので、それが整わないと、精神も整わないと思います。

そんな身近なことも考えないとね。


私は、緊張したり精神を集中させるとき、呼吸を、無意識に止めてしまいます。


体育なんてそうですね。


跳び箱飛ぶのに、呼吸止めれば飛べません。



何かを拾おうとしたり、取ろうとしたりなどのときも、呼吸を無意識に止めてしまいます。



これは幼いころからの癖ですね。これ、生活に影響してると思うのです。こんなことも含め、ちょっと、呼吸を整えるようなこと、してみたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倦怠感 | トップ | 疲れが少し »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事