鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

僅かなことで辛い、それが鬱なのだ。

2016-04-11 09:44:58 | 鬱、メンタル
一昨晩の「死んでしまう夢」。

このためか昨日は終日、不調だった。頭痛もあるし、けだるい。


そんな中、いろいろ検索すると、夢占いや、夢の神話などによれば、死んでしまう夢は「吉夢」らしい。

まあ、そう、捉えた方が良いというところか。


心理的には、何か問題を抱えていたり、失敗したり、再度スタートをしたいなどの願望から来るものだと思うが、新しいものを掴むという考えで、良い方向に「転換」する吉報おようなものと見るらしい。


何度も、そんあ夢見ても、良い方向に行かないが(爆)


だが、そう、捉えることで、少しは気持ちも前に進めるのかな?と思うものの、実際は、不調な状態が何も変わらない




睡眠はいつも書くように9時間は摂る。それでも足りないし、朝は辛い。


睡眠薬や安定剤飲んでも、この状態だから、と言うか、飲んで、この状態になっているんでしょう。そう考えてはいます。


憂鬱感は、再燃後も、段々取れていたが、先月の不祥事後、再び、重さが出ている。




今日はやることはたくさんあるものの、そんな気張るものではないのだが、少々用件が多いだけで、憂鬱でたまらない。

僅かなことで、辛い、それが鬱だ。


鬱によって、辛いのか、辛い事があって鬱になるのか。おそらくは両方だとは思うが、何か一つやるのも負担で辛い。

これは、この状況になった経験がないと、話しがたいものですね。



日誌を読み返しても、乱れてるな~と思うもので、読まれている方も、面倒に思うかも知れませんが、自分は、同じような状況で、毎日が辛い内容の、他の方の日誌を読むことで気持ちが落ち着くことが多々あります。


辛い時の交わし方や「寝逃げ」など、うまく逃げる方法、再起をかけられている方の、毎日の過ごし方など、中には、私と同じように乱れている記事もありますが、それが、理解できちゃうもので、勇気をもらえてます。



ホント、毎日、読みにくいものですが、我慢して訪問されている方々には、ありがたく思います。


さあ、今日はどうしましょう。


というか、いきなり、最初のアポで、アポが取れず、そこで終わってます。

しかし、これはスケジューうてルを変えることもできるものなので、自分を追い込まずにやって行くべきでしょう。


こういう時に、簡単な事務ができる人がそばにいると、気持ちも落ち着き、なおかつ、前の進み方も変わるものでしょうね。


今も、礼のない道聞きが来たが、たとえば、こういう、ちょいとおかしな人が来ても、やはり二人入りと違うしね。



叔母は、私を支えてくれています。叔母がいなければ、私は廃業、かなり早い段階でしていたでしょう。


ぱいだっただが、その叔母も、年齢的なものがでてきて、多くは望めない。寂しいけど、少しずつ、稼働を減らしている。


人を雇える時期もあった。で、雇った。失敗だった。あそこをうまく活かすことができたら、もうちょい楽に今があったかもしれないし、いや、あれがあったから、業務縮小と事務所移転ができたものだろうが・・。


どういせよ、自分のかじ取りは失敗している。だが、まだ、その舵を握っているのであれば、まだ握り続けねばならないんだよね。



今日も、気持ちが辛い。それに、頻繁にくる、躁鬱の友人から、暗いメールが入っている。返事しないと、何度も入ることも。
悪いことと決めると、遭遇することはすべて悪く捉える。うまく流せる様な気持の整理をしながら、今日はやっていきたい。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんでもない夢を見た。 | トップ | 睡眠時間縮小したら »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事